すぺーすまりーんはつよい ふぇいず9

resize2214.jpg

本来のスケジュールなら発売されているはずのCOH2の代わりにプレイし始めた本作ですが、それも今回で終わりです。
思い返せばオークさんを殴っているだけのゲームでしたが、思っている以上に…オークさん殴っていました。
この作品で欧米の人が考えるオークさんの扱いが分かります。
流石は『ナチスとゾンビには何をしても許される』根幹を創った海外です。
精一杯褒めていますが、結構暴力的なゲームなのでオーク好きは避けましょう。
まぁ、やるけどね!!

resize2219.jpg

ハイハイ、殺してあげるから早くしろよ。
このゲームにストーリーなんて無いんだよ、行く先々で破壊していただけなんだよ。
でも主人公なんで問題ありません。

resize2228.jpg

ラスボスがQTEとか何考えているんだよ

いいか、Relic。
QTEなんて害悪しかないんだよ。
今までも一切なかったのにラスボス戦だけQTEとかセンスありすぎて血管が切れそう。
ストーリーは許すがQTEだけは許せない。

resize2233.jpg

なんだよ、この微妙なED。
やっぱりストーリーも許せないわ。
考え方によっては続編を出すとも捉えられるけど、そういうの辞めてくれないかなぁ。
デザイン的にもスッキリ終わらせるべきだと思うのだが…



最後だけクソ
ですが、ゲーム全体から考えても質は高いゲームだと感じます。
TPSにしては珍しくシンプルなデザインで、戦闘に注力しているのが確かに分かります。
Relicらしさ一杯のゲームなのですが、難易度は易しく感じられます。
事実、クリアまで1度もゲームオーバーになりませんでした。
このゲームの体力制はTPS界屈指の高性能っぷりで、何とかなる空気が良いですね。
もう少しMAPにギミックが有ったほうが良かったと感じますが、そのあたりはSerious Sam寄りなデザインとも取れます。
長所と短所が非常にハッキリとしているゲームなので、レビューを書くのは簡単な類です。
ということで私以外のゲーマーが書いてくれると嬉しいなぁ。

すぺーすまりーんはつよい ふぇいず8

resize2182.jpg

格闘ゲームでストーリー重視のタイトルなんて存在しませんよね。
私は格ゲーが大嫌いなんですが、ヴァンパイアとストリートファイター系列だけは好きです。
特にヴァンパイア・セイヴァーのバレッタのエンディングは非常に良いですね。
なんというか彼女らしい終わり方ですし、なにより納得できる展開です。
コレにかぎらず納得できるストーリーを持ち合わせているゲームは素晴らしいです。
例えばFPSですとHalf-LIfe2のストーリーなんかは…まだ完結していませんでした。
えー、他のタイトルだと…そう、Bioshockが素晴らしい。
他にも沢山あると思いますが、まぁ、皆さんで探して下さい。
TPSだと… … …

別にストーリーなんてクソでもゲームプレイが楽しければ問題ないんですよ。
コレが私が出来る本作のストーリーの弁護の限界です。

で、この新しい脳筋野郎はミンチにしてもいいのかね?

resize2186.jpg

オークさん vs すぺーすまりーん(3名) vs 謎の集団

戦いは三つ巴へと突入。
そんなことは気にせずにハンマーを振るうタイタス隊長。
ハンマー最高、ハンマー最凶、ハンマー無双、ハンマー至高!!
なんか某火星ゲリラ化してきたな。

resize2211.jpg

橋戦が楽しいゲームは良ゲー
そんな気がします。
後半戦で新展開が続くが、終着点が見えないのが怖い。



すぺーすまりーんはつよい ふぇいず7

resize2162.jpg

ズダダダダダ、ズダダダダダ
Get some!!Get some!!
year,year,I got you motherfucker!!


Anyone who runs, is a Orc.
Anyone who stands still, is a well disciplined Orc.

Suika「Any women or children?」

Sometimes!!

Suika「How can you shoot women and children?」

Easy. You just don't lead them so much.

FUHAHAHAHAHA

Ain't war hell?

HAHAHAHA!!


そんな感じのゲームです。

resize2173.jpg

またよく解らない施設に突入したスペースマリーン一行。
武器選択に関しては自由度が高く、バランスも整っている印象。
とりあえずハンマーが最強すぎるので、遠距離武器の使用頻度がガタ落ち。
しかし無理に突撃をすると死ねるので、ちょこちょこ使う。
弾薬たっぷりなゲームバランスなので撃ちまくりのほうがいいのか?
雰囲気的にはラストダンジョンっぽいが…

resize2178.jpg

                          !!

え、ちょっと、ちょっと
この超展開は何なんだ?
後半戦で異世界住民と戦闘とか某有名FPSかよ。

すぺーすまりーんはつよい ふぇいず6

resize2149.jpg

前回、タイタス隊長が無茶をしたせいで施設が木っ端微塵に吹き飛びましたが当人は生きています。
冷静に考えると迷惑極まりない行動しかしていませんが、そんなことを一切に口にしないタイタス隊長が大好きです。

resize2152.jpg

こんな濃いキャラクターしかいないんだぜ?
そろそろ午後のPCゲームも萌えゲーとかやって心機一転したほうがいいのかもしれない。
裏切りのニット帽司令官とかゲリラハゲとかオッサン海兵とかプレイしている場合じゃないんだ!!

で、ストーリー的には進んでいるのか、コレ?
個人的に困っているのはゲームの進行度が全く分からないことにある。
今プレイしているところが中盤なのか後半戦なのかよく解らない。
多分、中盤だとは思うが初回から雰囲気が変わらないのでマジで困る。
いや、一貫したテーマを貫いているのか、Relic?

resize2156.jpg

ハンマーでオークさんをグチャグチャにするタイタス隊長…
えーと、このゲームのレーティングはいくつなのかな?
おいおい、このブログは某酒好き鬼が何回も登場しているんだぞ。
明らかに当ブログには相応しくないタイトルのような気がしてならない。
だが一方でシリアスサムのような狂気じみたシーンも多く、グロいはずなのに笑えるゲームに仕上がっている。
わりと良いゲームのような気がしてきた。

resize2158.jpg

当初はCoH2までの『繋ぎ』としてプレイしようとしたWarhammer 40,000ですが、肝心のCoH2販売がグダグタになるような気配。
いつになったらβ来るのか分からん状態だし、SEGAは出てくるわでCoHは冷めてきました。
流石に此処までグダグタになるとは思っても見なかったので、逆にWarhammer 40,000は癒しになっています。
もうCoH2なんかよりもWarhammer 40,000の続編作れよ…

すぺーすまりーんはつよい ふぇいず5

resize2132.jpg

新キャラ、ドロガン審問官登場



おい、いい加減にしろよRelic!!

モヒカンで審問官、しかも実験野郎とか、ただでさえオッサンだらけのゲームに新たな息吹を吹きこんでどうするんだよ。
しかも一緒になって行動しているし、全体的にこの世界は脳筋しかいないんですかね?

resize2137.jpg

一方で敵オークのデザインは憂愁。
この手作り感溢れる鎧や武器が可愛らしい。
このオークに限ったことではないが、洋ゲーオークさんの可愛らしさは異常。

resize2138.jpg

ゲームの主人公キャラクターについて考えさせられます

洋ゲーを地でやってる感が凄まじいタイトルなのですが、Relicらしい一面もあり全体的にユーザーフレンドリーな印象。
ただキャラが異常に濃く、移動時にダッシュ攻撃すると野太い声で
「ヤー」
と叫ぶのが凄い心に残ります。
あとオークさんを無残に殺すゲームなのでグロ耐性必須です。心が痛みます。

resize2141.jpg

引っこ抜いたら明らかに爆発しそうな場面でも一切の躊躇をしないタイタス隊長。
なんか凄いヤバイんじゃないか?いい加減ノープラン戦法を止めろ!!
おい、止めろって言ってるだろ!!
プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR