DeadIsland:Riptide 続楽園脱出日記 脱出

resize4993.jpg

三ヶ月間もDeadIsland:Riptideをプレイするとか、どう考えてもクレイジーなのでEDまで一直線のジョン君(最終回)。
脱出ヘリは墜落してしまったため(撃墜した)、別の方法での脱出を試みる。サブクエストとか大量に残っているが、もう知らん。さっさとゾンビ島から脱出をしてDeadIslandに終止符を打つのだ。

resize5003.jpg

ビックリするほどの急展開
え?凄い怖いんですけど…ココに来てホラーゲームになるのか…

resize5008.jpg

いや、本当に怖い。
リメイクバイオのリサ・トレヴァー並に怖い。このゲーム終盤、色々とはっちゃけすぎ。

resize5016.jpg

説明に困るヨットEDで終了。
我らがジョン君は生き残ったのかどうかさえよく解らない状況。B級ゲームに相応しい投げやりEDに感動を覚える。



ようやく終わった(終わらせた)DeadIsland:Riptide。予想以上に長いゲームで、流石に後半はダレる。難易度は序盤から高く、明らかに前作プレイ者を相手にしている感が強い。正当な続編というよりかは、拡張版に近く、UIも含めて殆ど変わっていないため、総合的な評価は低くなる。しかし、キャラクターを強化する楽しさは絶好調で、特に新キャラであるジョン君は素手強化というイロモノにも関わらず、高性能で渋い技が光る。前作同様にクセが強いので、購入するかどうかは大いに悩んだほうが良いだろう。B級ゲーム好きなら買い、それ以外の人はスルー推奨、それがDeadIslandの素晴らしいところ。

DeadIsland:Riptide 続楽園脱出日記 その8

resize4979.jpg

ついに救援のヘリコプターがやって来てホッと一息なジョン君(不幸者)な旅も終わり。いやぁ、長かった長かった。特に市内は異様に複雑な入り組みようで、迷子になるわフルボッコされるわで大変だった。ゲーム的にもEDだろう。

resize4983.jpg

おい

resize4985.jpg

クソモヒカン止めろ。そんな物騒なものをヘリに向けるんじゃない。もう直ぐ脱出できる展開だっただろ!!
いい加減にしろ。

resize4990.jpg

ヘリ墜落。音に導かれ隠れ家に押し寄せるゾンビ。素手殺しのジョン君、怒りの鉄拳で生存者を守りきる。
サブクエストはお使い過ぎるし、ジョン君は強いが敵も強いため逃げたほうが断然スムーズになる。
難易度は前作のほうがバランスが良いと感じるが、こっちはこっちで殺伐とした探索も出来る。ただ、ちょっと長すぎる。
ボリュームたっぷりすぎて疲れてきた。



あまり関係ないが、E3で『Dead Island 2』が発表された。開発はTechlandから『Spec Ops: The Line』のスタジオYagerにバトンタッチしたとの事なので、期待できるのか出来ないのか解らないという心境に。
まぁ、プレイする予定は一切に無いので関係ないが。

DeadIsland:Riptide 続楽園脱出日記 その7

resize4940.jpg

衝撃的な殺人を行ってしまうジョン君(ヤケクソ)も、他のキャラクターと同じように汚れていく。
緊急事態とは言え、ジョン君は心清らかなキャラクターを突き通して欲しい。
この後のイベントがちょっと手こずったが、ジョン君性能で何とか乗り切る。

resize4945.jpg

雄叫びゾンビは、間違いなくクソ。
近くで叫ばれると行動不能に陥るために、何も出来ずに殴られてしまう。
おまけにコイツが逃げながら戦う性質のために、他ゾンビを裁きながらの追いかけっこゲーとなる。
こういうテンポを著しく落とす敵は出さないで欲しい。

resize4955.jpg

と、ようやく都市部に到着。
前作もそうだったが、都市迷路っぷりが凄いことになっている。
独特のセンスというか、DIっぽい道なりというか、いずれにせよ難易度の高さを実感させてくれる。



思った以上に都市部が長く、これは相当に覚悟をしなければならないような気がする。

DeadIsland:Riptide 続楽園脱出日記 その6

resize4915.jpg

                      雑誌

日本語は勉強をしていないジョン君(英語圏)は、ついに地下道偏へ。
マサヒロ ハヤモトとか木の温もりKOKUBO SOSHO少し村…外国の皆さんは想像力が豊かです。
今回の雑誌もTPOを一切にわきまえない暴力的な破壊力がある。
雑誌…雑誌…開発者は我々に何を伝えようとしているのだろうか?

resize4922.jpg

暗い地下にAKとかね、もう某終末地下鉄物語を思い出させる。
今作になって銃弾はわりと手に入るので、ガンガン撃って捨ててを繰り返す。
ジョン君は元兵士だが銃スキルが1つもないので、コックさんだったのかもしれない。包丁でテロリストを抹殺する人は関係ない。
とりあえず、成り行き任せに突っ込む。

resize4926.jpg

お?Samどうした?

resize4928.jpg

悪人顔ですが、この人だけが犯罪歴がありません。(シアンはスパイなので不明)
ちなみにSamさんは割りとマトモな方。

resize4933.jpg

ボス戦。
よく解らんが、フルボッコにする。
変な日本語、暴走するSam、沸きすぎるゾンビ…不安な脱出劇は続く。

DeadIsland:Riptide 続楽園脱出日記 その5

resize4900.jpg

旧メンバーから若干の無視を食らっている気がするジョン君(ぼっち)の旅はまだまだ続く。
ということで恒例の研究所に到達をしたのだが、このMAPの気味悪すぎる。
得体の知れないガスは出ているわ、ここのゾンビは気持ち悪すぎだわでホラーゲームっぽくなってきました。
明らかに触ったら危なそうな内臓をバシバシと蹴りパンチで捌いているが、大丈夫なのだろうか?

resize4901.jpg

こいつ、怖すぎ。頼むから近寄らないでくれ。
と、研究所をクリアし、向かう先は新たなキャンプ地である遺跡跡。
本作品の面白いところは、生存者たちが一緒になって移動をしているところ。
前作だと、生存者は決まった位置から動かない仕様だったので、そこが少し残念だった。
果たして何人が生き残るのだろうか。

resize4907.jpg

ゲーム性が違うんじゃないか?
ここら辺から難易度が上昇、もとより難しいゲームだったが、どうなることやら。
かなりの時間をジャングル戦に投入しているので、そろそろ違うMAPに移行して欲しいが…
プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR