The Following その8

resize23988.jpg

色々と散らかりすぎているラスト・レース。このDLC最大の障害はウリであるバギーにあった。各パーツは壊れる仕様だし、ガソリンは補給しないと走らないリアル志向が失敗を招いている。GTAシリーズのように、車が壊れたらそこらで調達スタイルにすべきである。DeadIslandでは、割とそういうスタイルだったため、走行にストレスは無かった。むしろ、バギー自体が不要。

resize24003.jpg

再びアンチャーテッドを行うクレインさん。こういう登る作業をメインにして欲しかったのです。思うに、 Dying Lightの素晴しさは、高所への挑戦に面白さが詰まっているわけであり、それ以外の部分は標準的である。標準的な部分が逆に安心できるゲームでもあり、キチンとした土台が疾走感ある移動を支えた。
・・・真面目な事を書いていますが、バギーで垂直落下ダイブとか、意味も無く最高速度激突とかアホなプレイは楽しかったですよ。

resize24022.jpg

あ?五月蝿ぇよ。クレインさんは治療方法が知りたいだけなんだよ。こんな訳の解らん連中に好意的に接したのは、全て治療薬のためなんだよ。という事で、マザーと手を組んで平和Endか、お前は許さないよEndかの2択です。勿論、私は戦います。息をする死人は全員、成仏しろ。

resize24037.jpg

なんだよこれ。良く解らないよ!!

resize24068.jpg

完全にRiptideやぞ、このラスボス戦。
素手オンリーイベントとなり、敵をぶん殴る脳筋バトル。今までの経験は何だったのでしょうか?やはり男の最後の武器は素手というテーマなのでしょうか。ちなみに、初代DIからプレイをしてきているが、The Followingのラスボスが一番に強い。叫び攻撃が尋常ではない範囲を誇り、かつ大ダメージ必須。調整不足が垣間見えるやっつけ仕事ではないのか。

resize24095.jpg

このEDにはツッコミを入れたい。
まずクレインさんが、ラスボス終了後の『あの状態』からハラン市内に辿り付けるのか?という疑問。更に、到着したハラン市内の様子が完全に一変しており、クレインさんが居なくなった短い期間で、あれだけの環境が整うとは考えにくい。・・・と、誰もが思うのだが、ストーリーを構築するのが苦手なTechlandなら本気で作りかねない。

・・・

本編とは異なった地域でのお話The Following。追加されたMAPは非常に広いものの、平坦であり、それがパルクールの面白さを奪っている。ただし、田舎町の空気感は良く、本編からスキル・アイテムを持ち越せるので、気分転換には良いだろう。とは言え欠点は多く、失敗した感があるバギーや、白ける物語、引き伸ばしされたお使いクエスト等で、評価は下がる。やはり本編が偉大なゲームだと、DLCの製作は難しいのかもしれない。



The Following その7

resize23942.jpg

技術者兄弟の最後。
ノーコメントです。

resize23950.jpg

武装集団に誘拐された信者を救助に行く。敵が銃撃してくるので、こちらもライフルで応戦する。発砲をすると、音で感染者が集まってくるのが常だが、このエリアでは好きなだけ撃って良い。敵の配置が嫌らしく、下手にうろつくと大ダメージ。ライフルの弾は拾えば尽きることは無いので、贅沢に撃とう。

resize23973.jpg

後半戦らしく、一気に物語が進む。これでようやくカルト教団の秘密が暴けそうだが、まずは灯台へ向かう。この灯台は当初から気にはなっていたが、重要なエリアだった模様。DLCとは言え、MAP全容が広く、あまり探索が出来ていない。地下世界もあったようだが、一度入って怖かったので、その後は探索をしていません。敵の沸き方もおかしかったし。

resize23977.jpg

裏切り者は、コイツでした。
あんまり悪党らしい悪党ではなかったので忘れてました。
この様子だと、次回で最終決戦か。

The Following その6

resize23772.jpg

謎の儀式に参加をするクレインさん。さっさとカルト集団のボスを尋問した方が手っ取り早いと思うのだが・・・。今回はストーリー進行が遅いというか、ちょっと目的がずれ始めている気がする。ゾンビの治療薬に関する情報は殆ど無く、カルト集団は謎のまま。ダメな映画的なパターン。

resize23806.jpg

本当にグラフィックスが綺麗なゲームである。これがシームレスで動いているのだから、凄まじい技術力を感じる。やや光源表現がきついようにも思える。特に水中から水面に出た瞬間の、太陽の在り方が良い味出している。きちんとしたFPSだと太陽光で射撃が難しくなるが、銃を撃つことが稀な本作なら問題は無い。

resize23857.jpg

本編から続投している技術者兄弟。
ヤバイ案件に関わり始めるクレインさん、どうする?本編では兄弟に協力をすると設計図を提供してくれた。今回も報酬目当てで助けることにしたが、やはり長いクエストに発展をした。こんなにクレイジーなのに世紀末を生き残れている兄弟は凄い事だ。

resize23874.jpg

クエストの関係で、郊外の立派なお屋敷にやって来た。どうやらメインクエストに関わる案件のようだ。
郊外の空気感は非常に良く出来ており、本編とは違った気分でプレイ出来るのは良い。しかし、ウリのバギー要素がイマイチなのは勿体無い気がします。
本編では2連散弾銃しか入手できなかったが、本DLCでは随分と実戦的な武器も登場する。トレハン組は喜んでよい要素だが、時間が掛かりそうではある。

The Following その5

resize23736.jpg

飛び乗りゾンビが地味にウザイ。急ブレーキをしたり、加速させたりすると振り落とせるが、逆に載せたままドライブしてみる。正常なプレイとは呼べないが、車の運転がラフすぎてどうでも良くなってきた。このゲーム、壊せるオブジェクトが多いのは嬉しいのだが、木が壊せない仕様なので最高にイラつく。小さな木にぶつかっても急停止してしまうので、森につっこむと悲惨&超ストレス。

resize23752.jpg

車なんて要らねぇんだよ

完全に Dying Light本編を模倣すると、あまり面白くない。平地が多すぎて、『らしさ』を感じさせないのである。そういった意味で、The Followingは失敗をしているDLCである。バギーをメインに据えたことにより、根幹が潰されてしまっている。肝心のバギーも燃費悪いわ、パーツ壊れるわで快適とは呼べない。何がしたいのですか?

resize23762.jpg

こういう大型ボス戦は熱い。銃やステルス等をせずに、正面からバットで応戦をするわけです。Coopでプレイをしたら面白そうだが、初回はぼっちプレイをしたい派なので、オフラインで攻略をしています。このDLCをクリアしたら、本編を最高難易度でCoopする予定ではあるが、プレイ感覚が異なると聞いているので楽しみである。

resize23764.jpg

バランスブレイカーじゃないの、こういうのって。

The Following その4

resize23650.jpg

やはり私はレースゲーマー側の人間である。
対戦FPSに放り込んだら、絶対に足を引っ張る。格闘ゲームは壊滅的に出来ない。RTS系は大好きだが、操作があやふや。STGは避けるよりもボム回避派。RPG、オープンワールド類は、私の機嫌を損ねると無期限プレイ停止になる。

Test Drive Unlimitedは最高に意味不明で楽しかった。Gas Guzzlers Extremeは本気でレビューを書いても良い位に愛している。勿論、Split/Secondは完全クリアした。Sonic & SEGA All-Stars Racingも悪くない、悪いのは全てセガ。あと、ブラーレーサーズはマジでPC版を発売して下さい。なんで流行らなかったんだ、あれ。

resize23677.jpg

この分野での先駆者は、Mirror's Edgeだと思うが、こちらは待望の続編が出るらしい。尤も、死に覚えゲームなので、私自身が挑戦するかどうかは未定である。The Followingも落下死が多いが、サバイバルポイントがカンストしている関係上、デスペナルティは無い。個人的には、FPSは難しくない方が好みである。ハクスラなんかはギリギリの攻防が実感できるが、FPSはチェックポイントまで戻されるのがダルイ。その昔、Alien vs. Predatorというゲームがあって・・・

resize23680.jpg

無駄話をしていたら、ダムにやってきた。ゾンビゲームでゾンビが出ないと不安になる。
・・・ゾンビゲームと言えば、Land of The Deadである。いいか、Left 4 Deadじゃねぇぞ。農夫が都会を目指してドンパチやるゲームの方だ。マイナーFPS界では知らぬ者はいない有名(?)ゲームだが、これも続編が出ない。哀しいなぁ。

resize23700.jpg

The Followingコラムなのに本作の話をしていない。
特に問題意識を感じていないのは、執筆者が適当だからであろう。
ブラーレーサーズ、やりてぇなぁ・・・


プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR