日比谷オクトーバーフェスト2013に行ってきた

resize3820.jpg

日比谷公園で5月17日(金)〜 5月26日(日)まで行われているイベント『日比谷オクトーバーフェスト2013』に参加して来ました。
本来、オクトーバーフェスト(Oktoberfest)とはドイツで開催される世界最大規模のビールの祭典。
9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れている。
それの日本版となる。
入場料は無料、ビールを飲むのにはビール代金とグラス・デポジット制。

resize3823.jpg

まず私は2つの大きなミスを犯した。
実は前日に飲み会に出席していたため、あまりオクトーバーフィスト向けの体調ではなかった。
しかし、これは大した問題ではなかった。
最大の問題は一緒に行ったメンバーにある。
私を含め、全5名が酒豪と呼んで差し支えのないメンツ。
11時~19時まで飲み続けられる連中、しかも趣味全開の思想。
アルコール嫌いの人は寿命が5年は縮むような時間だろう。
ああ、言うのは遅くなったが私は趣味に関しては常に全力なんです、察して下さい。

resize3824.jpg

私はビールに限らず、酒類は英国寄りである。
それはこれまでのビールコラムを読めば凡そ理解してもらえると思うし、これからも変わることはない。
だからと言ってドイツビールが嫌いなわけではない。
ただ、優等生すぎるドイツビールから離れていた事も事実だ。
ドゥンケルを飲んだ時に、『ドイツらしさ』を感じた。
実にドイツ黒ビールを地で行くビールで、今日飲んだビールの中では最も美味しいと思った。
この時点で、ありえないほどの量を飲んでいるため感想は不明瞭かもしれない。

resize3822.jpg

この祭典に行くかどうか迷っている方がいたら、一言進言しよう。
『貴方は行かなくていい』
このイベントはビール好きしかいない。
実際にテーブルで飲んでいたら知らない2人組と会話して仲良くなった。
だから迷うくらいの気持ちなら、貴方は行かない方が幸せだ。
オクトーバーフィストとはそういう祭だと感じる。



正直、今ブログを書いているが限界が近い。
今日は幸せな睡眠が得られるだろう。
おやすみ、酒好きの諸君。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR