Rising Storm 配信

resize4106.jpg

テンノウヘイカ、バンザーイ!!

という訳で、Tripwire InteractiveがRO2:HoS拡張として出したRising Stormをちょこっとプレイ。
舞台は太平洋戦争。
日本軍 VS United States Marine Corpsとの島をめぐる戦いなのです。
勿論、日本軍側は日本語で喋ります。

resize4107.jpg

拡張版なので普通は購入しないとプレイできないのだが、RO2:HoS本体を既に所持しているユーザーはライフルマンのみの制約でプレイできる。
元々コアゲーマー向けのタイトルであるので、拡張版での過疎化防止のための措置だろう。
にしても、太っ腹な会社である。
ちなみに購入者との違いは兵科選択の自由とレベル制限しか無い。
つまり、RO2所持者は『やっとけ』と言うことだ。

プレイした感想だが、日本軍側の武器が全体的に弱い。
アメリカ軍のガーランド連射がビビるほど強く、MAPバランスも悪いように感じる。
本家RO2も2陣営の武器性能は異なっていたが、そこはMAPでバランスを取っていただけに少々残念な気持ちになる。

resize4105.jpg

日本軍側にはバンザイ・チャージなる精神特攻攻撃があり、発動すると人間を超えた兵士になれる。
これはアメリカ軍側からすれば、本当に恐ろしい攻撃で、突然目の前に現れた銃剣野郎に為す術もなく刺殺される現場が横行している。
日本兵の声が大きく、迫力もあるので臨場感は素晴らしい。
Tripwire Interactive、頑張ったな!!

しかし、日本語の選択が変なようにも思える。
まぁ、WaWよりは自然な日本語だと思うし、質で考えるのなら購入しても問題なさそう。



本ブログで取り上げているRO2関連ですが、最近放置気味なのは許してください。
そのうち更新できると思いますが、何せコアすぎるタイトルなので需要不明だし、書くにしても数多くの事柄があるので本家Wikiですら放置されるという悲しい現実。
他の記事より労力を使うので、応援してくれると励みになります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR