DICE 怒る

resize1482.jpg

Xbox Oneの発売が、ロシア、スウェーデン、デンマーク等の地域で、2014年初期に延期されるというニュースを聞いてBattlefield 4の開発者数名(EA Digital Illusions CE)が、次世代のコンソールではPS4が有利になるだろうとTwitter上で語っている。

Alan Kertz氏は意見する。
「スウェーデンにおける次世代機で、MicrosoftはPS4を選ぶことをどんどん簡単にしようとしてるんじゃないだろうか。」


Gustav Halling氏も同じく意見している。
「Microsoftは何を考えているんだよ。スウェーデンのような先進国でXbox oneを発売しないだと。俺らはいつもホットな製品を買ってきたんだし、今回はPS4にするよ。」



Xbox Oneの発表以来、広報戦略において災害に次ぐ災害。
厳しい批判にさらされたDRM問題とその後の方針撤回やセルフ・パブリッシュのポリシーについての批判は、Microsoftの足を引っ張っている。
Xbox Oneが多くの国で延期されるというニュースがそこまで悪くないものだとしても、Battleifield 4のような人気作品の開発者が、競合であるPS4の支持に回ることは厄介なのである。



知らない人に説明をするとEA Digital Illusions CE(DICE)は、スウェーデンのゲーム開発メーカーである
BFBC2のレビューでも少し触れたが、元はピンボールソフトを大学寮で制作していた事から会社が始まっている。
世界的にも非常に高い技術力のある会社として有名だが、近年は家庭用ゲームに趣向を置いている…ように思える。
というより家庭用を意識しているからこその今回の発言だろう。
でも、EAの子会社が今回はPS4にするよとか言ってもお咎めはないのだろうか?
そういう事を言うのはValveが一番似合っているんだが。

怒るDICE

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR