QBの気持ちがわかるゲーム

resize4366.jpg

魔法少女まどか☆マギカに登場するキュゥべえの気持ちが解ると有名な二次創作ゲーム『Incubator』をプレイ。
と、本題に入る前に私とまどか☆マギカの関係に触れておこう。
アニメを殆ど見ないためか流行りに疎く(と言ってもゲームの流行りも疎いが)、当初、友人に勧められたときは視聴することを拒否した。
そもそも私は魔法少女モノとかガラじゃない。
2度拒否したのだが、友人の勧誘もしつこく根負けした私はイキナリ3話から見させられた
最初は大福顔のカワイイ少女が悪い魔女を退治して世界は平和と思っていたのだが、どうやら私は勘違いしていたらしい。
凄まじい人間関係や笑えない展開の連続、少女たちに迫る理不尽な最期、一体何歳向けのアニメなんだ?
とてもじゃないが小学生の共感が得られるとは思えないが、少なくとも私の心には強く残る作品となった。
いや、信じて欲しい。
私は本当にアニメを見る人間ではないのだが、気づいたらレンタルで全話を視聴していた。
しかも3日間で。

resize4367.jpg

その友人と劇場版(前・後編)ともに見に行ったのは当然だったし、DVDも【全部】買った。
何と言ってもテーマ性があり、それを芸術的に包んで隠さずに表現している作品だ。
キャラクターも頗る印象深い。
最初、杏子がさやかと対峙した場面から、誰がこの2人の行く末を予想出来ただろうか?
…ゲームの話をします。

このIncubatorは原作愛にマミれすぎている。
このクソみたいな害獣が何をしているのかを体験させてくれるし、そのルールも原作に則ている。
あまりシステム的な事を書くと、原作のネタバレになるのが辛いトコロだ。
どう表現すべきか…ふーむ。
これは魔法少女スカウトゲームであり、スカウトされた魔法少女は魔女を退治するゲーム。
ウソは言っていないぜ?

resize4368.jpg

『ある状況に陥ると』ほむらが出現したり、完全に魔法少女を捨て駒にしていたりと心ゆくまで外道行為に徹することも可能だ。
ブラウザゲームなのだが完成度は高いと感じるし、こういうキャラクターから見た世界観もゲームにはマッチしている。

resize4369.jpg

原作を視聴した後にプレイしよう。
奇跡を売って歩くのは、その後が相応しい。

Incubator

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR