Magrunner Test08

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地球がヤバイ!!

宇宙空間でお魚を虐殺している間に、何やら訳の解からんストーリーに突入したMagrunner。
電磁気パズルは遂に最終回、やってやるよコノヤロー。

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冗談抜きに即死ゲー化している後半戦。
純粋なパズルゲームから生き残りのためにパズルを駆使する面が多いが、やはり品質が安定をしている。
宇宙マップは会話劇も少なく、高速で進む感覚が心地よい。
個人的には『難しすぎる』ジャンプ箇所があり、何度も転落をした。
宇宙で転落をする…という表現は変だが。
代わり映えのしない音楽やキャラクターは残念すぎるが、プレイ感覚は割と好みになってきた。

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最終面を考えたデザイナーはマジでセンスがある。
画面全体を使用してのパズルだったが、こういう魅せ方もあるのか。

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まさかの実写ED。
センスがあるんだがオカシイのか…



という訳でクリアに掛かった時間は9時間。
平均クリア時間が10時間程度との事なので、私の考え方が開発者にやや近かったという事だろう。
パズルは全体的に難し目で、特に中盤以降は論理的な考え方を要求してくる。
総当りでも悪くはないが、相当に時間が掛かると思われる。
パズル部分は趣向を凝らしまくっているが、それ以外の部分に批判が集中をする類。
後半は純粋なFPS能力も要求してくるので飽きずに楽しめたゲームである。

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No title

論理的な考えや、FPSの腕も必要っていう事は
Portalみたいに誰にでもクリア出来る難易度ってわけじゃないんですか?

Re: No title

> 論理的な考えや、FPSの腕も必要っていう事は
> Portalみたいに誰にでもクリア出来る難易度ってわけじゃないんですか?

言葉が足らない箇所があったので幾つか補足をしたいと思います。
まずMagrunnerはパズルを解くのに『順序立てて行動をする』事が求められます。
Portalのような解に自由度は無く、キッチリとした論理が必要になります。
序盤は慣れなかったこともあり、『難しいゲームだな』と思ったのですが、独特のクセが随所に有り、
そのクセが私の言うところの『趣向を凝らしている』部分でもあります。
大体のプレイヤーは2、3時間もあればクセを理解して論理的に進めると思います。

FPSテクニックはある程度は求められますが、Portal程に上級なテクニックは必要ありません。
エイム能力よりもジャンプ・タイミングを測るほうが重要です。
もとい私はゲーム全般が下手なので、あまり攻略的な助言はあてにならないと思って下さい。
『Portalみたいに誰にでもクリア出来る』とお考えであるのなら、貴方は相当に早くEDを見れるでしょう。
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