World Guide to Beer Leffe Vieille Cuvee

resize5113.jpg

第48回 【ヴィエ…?なんだって?】

皆さんはレフというビールをご存知だろうか?
レフはベルギー・レフ修道院醸造所で生産されるビールで、このヴィエーユ?なんとか以外にもレフ・ブラウンと レフ・ブロンドの2つが有名だ。
私もレフシリーズは大好きで、全て飲んでいるがヴィェ?なんとかだけは存在すら知らなかった。
そもそも初めて見た時、名前が読めなかったし、この銘柄を強く勧めてきた専門店店員の発音も怪しい。

「びえーいゆぅ…キュベ!!…これは大変にオススメな銘柄ですよ!!」

もう一回、言って。

「びえいゆキュベ!!…ですよ」

フラームスブラバント州はオランダ語圏内の地域なため、恐らくオランダ語だと思われるが、ベルギー国内はフランス語やドイツ語も公用語なので、『Vieille Cuvee』の正しい発音はよく解らない。
それなりに調べたが、私の耳では『ヴィエーユキュヴェ』と聞こえるものの、Yahoo!とか楽天のショッピングだと『ヴィエイユキュベ』なので今回に関しては原名で表記させていただく。
こういう逃げ方は、ちょっとズルイかな?

ともあれレフシリーズの中では最もレアと呼ばれている『Vieille Cuvee』だが、探せば割と見つかる銘柄でもある。見つかった際には正しい発音を販売員に教えてもらおう。

飲んでみよう
色はアンバーだが、香りが一般的なアンバー色エールとは異なっている。
ケーキだとかキャラメルのような不安な匂いもあるが、それ以上に大麦とアルコールが交じり合った感が強い。
味も相当に変で、最終的にはスッキリな後味になるが、過程で8%の高アルコールが自己主張する。
香りとは裏腹に甘さは控えめで、むしろ黒ビールっぽい苦さ。
アビイビールだけあり味は濃く、どわわーと口の中に広がるタイプなので、修道院ビールマニアには安心してオススメできる銘柄である。

resize5115.jpg
レフは基本的に美味しい銘柄しか無い。

次回『スペシャルになれなかった高品質ビール』


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR