金に物を言わせて!!ショートレビュー

resize2904.jpg

ゲームにおける金の概念は、ゲームバランスにも大きな影響を与える。
魔王討伐に旅立つプレイヤーに対して王が援助資金として1000億円も与えることはないだろう。
そんなに豊富な財政があるのなら、核弾頭で魔王城ものともふっ飛ばした方が安上がりだ。
逆に援助資金が銃弾20発とか特殊な通貨で支払われたら絶望をする。…まぁ、某地下鉄ゲームは援助すらも無かったが。
どうにしろ金がなければ世界は救えない。
もしかしたら金の力だけでどうにかなるかもしれない。

resize2903.jpg

カンタンなルール説明に費用は掛からないが、ゲームを始めると即効で費用が発生をする。
限られた資金で安全なルートを構築しゴールを目指すだけなゲームデザインなのだが、開発者の発想が素晴らしい。
『金の力で打開しろや!!』と叫びながら制作したであろうレベルは、大雑把ながらもそうとしか言えない
難所は1つも存在をせず、1レベルは1分以内に完結をする超ハイスピードなテンポが笑いを誘う。
恐らくはハイスコアこそ本作の醍醐味なのだろう。

resize2908.jpg

フリーゲームながら、足場の概念は実に練ってある。
安価な足場は時間制限がキツイし、かといって資金不足する事もない所持金のバランス。
そういった意味で自由度は高く、またUIも異様に解りやすい。
このコラムを読んでいる人の10割が、掲載されているSSの全てを理解するに違いない。
固そうなブロックは$50、後は時間制限のある安物ブロック。
所持金は一体いくらかな?制限時間は?ポーズは?どれもこれも一瞬で理解できる。
これはゲームデザインとしては一級に優れている。

resize2910.jpg

ハイスコア狙いのデザインとはいえ、ちょっとボリュームが少ないのが気になる。
金に物を言わせて!!はフリーゲームだ、金は必要ない。
よく分からないセンスに感銘を受けるゲーム開発者がいたら、開発費をスポンサーに強請る前にするべきことがあるだろう?
いや、まずは金が一番だな。どう考えてもこの世界は金の力で動いている。

金に物を言わせて!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR