シーバスリーガル ミズナラ スペシャル・エディション

resize5559.jpg

当ブログではビール関連の記事が多いが、私自身はスコッチ党である。
最近よく呑むのがハイランドパークのような万能な銘柄で、タリスカのような攻撃的なヤツはめっきりと飲まなくなってしまった。
やはり気楽に付き合える酒のほうが、長く愛せるもの。
そういった意味で好きなのが、シーバスリーガルだ。
シーバス・ブラザーズ社は1801年に創業し、1870年に自社独自のブレンデッドウイスキーの製造をした。
以降、ブレンデッドの世界では有名な銘柄で、特にその万能な味付けで知られている。
なにせ100年以上に渡り、本拠地スコットランドで第一線を張っているのである。普通じゃないことは誰でも解る。
その普通じゃない万能銘柄のスペシャル・エディションが日本限定で発売をされた。
ミズナラはミズナラの樽でマリッジしているが、これは日本国のみで行われている製法で、その他の国では殆どされない。
つまりスコットランドなりの日本アレンジということなのだ。

resize5561.jpg

攻撃的な酒は呑まないって宣言した途端にコレだ。
スコッチはストレートのみでしか評価しないが、まるで生姜を入れたような感覚が後からくる。
呑口が滑らかなだけに、その変わりようには驚く。
フルーツのような甘い匂いに騙されてはいけない、コイツは刺激的な味わいを提供してくれる。
分り易くスコッチの存在感、そして在り方を体で教えてくれる。

resize5560.jpg

これだけ用意すれば、他は必要ない。
良いスコッチはそういうものだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR