World Guide to Beer バルブ・ドール

resize0461.jpg

第54回 【バルブ】

私はSFが好きなので、大凡の作品は知っているつもりだ。
SF映画はあまり観ないから詳しくはないが、小説とゲームなら語れる。
というよりもゲームは語れないと当ブログが運営できない。
最近だと漫画版の『マルドゥック・スクランブル』は大変に面白かった。漫画版ということで原作の暴力的なシーンをどのように表現するのかが気になったが、全体的に素晴らしいコミカライズで、絵のバロットも十分に納得できる。
完全な原作準拠ではないが…っと、オリジナルに肩を並べたSF漫画と言えば『星を継ぐもの』はもっと有名になってもいいくらいだ。この作品も登場人物がイメージぴったりで、特に頑固な(しかし最も理論的)ダンチェッカー教授は異様にカッコイイ。元の作品が偉大であったためか、終盤の説明不足は感じられる。しかし、絵でSFを表現できることの素晴らしさは満点を付けても良いくらいだ。
関係ないが、『Inherit the Stars(星を継ぐもの)』は1997年に発売をされ、1983年の『Giants' Star(巨人たちの星)』で完結をする。シリーズの完結に6年を要したわけだ。先のマルドゥック・スクランブルは第一巻『The First Compression 圧縮』が2003年5月、実質的な最終巻(後に番外編が作られたが)は『The Third Exhaust 排気』は2003年7月、かなりの短期間で作品が完結をしている。
さて、さらに関係ないが、Valve製作の某PCゲームはまだ完結をしていない。
2004年から数えて、今年で10年目の『偉大な延期』を繰り返している。もう待つのは疲れたから、コミカライズで終わらせてくれ。


Barve D'orはベルギー・ビールだ。
元に製造をしていたバルブ・ドール醸造所は1500年頃のリエージュ中心部にて醸造していたが、今日ではヴェルハーゲ醸造所が生産をしている。

飲んでみよう。
色は…色よりも泡立ちが目立つビールだ。
この泡立ちのよさは立派なもので、少しばかし驚いた。
元からどれだけコミカライズされているかは不明だが、非常にフルーツさと苦さが活躍をしており、いかにもベルギーらしい甘味と酸味のバランスがある。
他のベルギービールに比べると、やや渋みが強く、個性は強めなキャラクターを感じる。

resize0462.jpg
とは言え、バールを持った物理学者はもう少しだけ待てる。

次回 『有名な山羊』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR