World Guide to Beer アンカー サマー ビール

resize3650.jpg

第57回 【洗濯機の季節】

長年に渡り使用をしてきた洗濯機が壊れてしまい、早急に解決をする必要になった。基本的に機械は壊れたら自分で修理をしつつ、最終的には破壊をする事を趣味としている私だが、こと洗濯機に関しては破壊欲が沸かなかったので新品を調達することにした。そうと決まればオンボロをさっさとリサイクルに出して、大型の家電量販店に向かうだけだ。売り場に到着をすると急速に私の購買欲は薄れた。どれもこれも冷蔵庫だとかエアコンと見分けが付かないくらいに真っ白だし、さらに製品の説明文すら読む気が無い。仕方が無いので、とりあえず丈夫そうな洗濯機、つまりタングステン鋼が使用された、或いはモース硬度10である証明書が付いていないか、アフガニスタンで試験を行ったか等を調べたが、そういった好条件の洗濯機は存在しないらしい。となれば価格で選ぶしかない。無駄に親切な店員の意見を参考にしないで決めた洗濯機だったが、エアコン機能と冷凍機能が付いていない事を除けば、割と良い買い物だったと言えよう。
さぁ、後は新品の洗濯機の到着を待つだけだ。
その間に何が出来ようか?
溜まった洗濯物を燃やすよりも有意義な事柄があるとするのであれば、アンカー社のビールを飲むことが挙げられる。

アンカー・ブルーイング・カンパニーは元は洗濯機会社であったが、そこの一族長男フリッツ・メイタグが1965年にビール醸造所を購入。以降、アメリカでは有名なビール会社となった。
実は当ブログでも最初期に紹介をしたことがあった会社だ。(関連事項:アンカースチーム)
今回のアンカーサマーは夏期限定のビールで、時期を逃すと来年まで飲むことが出来ない。

飲んでみよう
モルト50%以上に小麦麦芽を使用しているだけあり、れっきとした黄色と薄い香りが夏らしさ一杯だ。
泡はふわーっと綿菓子のような広がりを見せ、適度な炭酸が美しい。
味は、アンカーにしては大変に珍しい『爽やかさ重視』タイプ。
キレはスパッと、のど越しはシャープに、味は薄いが丁寧に彩られ、香ばしさのある余韻。
高バランスな夏らしさを演出できる、普通だけれど特別なビール。
機会があれば飲んでみても後悔しないだろう。

resize3651.jpg
適度に冷やして飲むと、これまた美味しい。

次回『金を捨てる行為』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR