Red Orchestra 2をプレイしよう 第七回

resize1364.jpg

星のカービィ3 というゲームがあるんですね。
私は家庭用ゲーム機の中では、最も好きなシリーズ物がカービィなのですが、こと優れた3を愛さずにはいられないのです。
カービィ3 はSFC終期の作品だったので注目されませんでしたが、旧作からしっかりと継承された部分が多く、スーパーデラックスとは異なった作風になっています。難易度は高く、特にラスボスはトラウマでしたが、全体的な絵柄は素晴らしく、それでいて可愛らしいキャラクター達が動く様、そして高い完成度は今プレイしても十分に評価に値するのです。
時代を超えた傑作、強力な能力を有した主人公。…強力な能力?
そう、大量のキルログを表示させることが可能な武器、れっどo

【軽機関銃を撃ちたい】
大衆に愛されるゲームの話は終わりです。ココから先は一撃死が横行するリアルFPSな世界です。今回は本作品でも、凶悪と称される軽機関銃の運用を考えて、長生きできる作戦を実行しましょう。この武器はドイツ軍とソ連で大きく性能が異なるため、まずは性能を見極めることが重要です。

[MG34]
ドイツ軍の軽機関銃であるMG34は、性能は非常に高いのですが、武器レベルによってマガジンの仕様が大きく変わる。
匍匐状態か、窓際・積み上げられた土嚢などの適度な高さを持つ壁の近くでバイポットを設置する事で正確な射撃ができるようになる。一応、立ち射撃も可能だが、まともな狙いをつけることは不可能。

resize4746_2014080319404880c.jpg
武器Lv01~24:弾倉容量:50発
銃本体左にマガジンを装填する。マガジン容量の関係から、リロードは最も多くなる。
ただし後の述べる銃身交換を考慮すると、高バランスと言え、リロード速度も悪くない。
まずはこの50発仕様で慣れておこう。

resize4744.jpg
武器Lv25~49:弾倉容量:75発
特徴的なダブルドラムマガジン仕様なため、画面が非常に狭くなり視認性は悪い。また、銃身交換時にマガジンを外すアクションを起こし、リロード速度も遅くなってしまうデメリットがある。武器レベルは出撃時に下げることが可能なので、先の50発仕様にしてしまうのも手。このレベルさえ超えれば次からは本領発揮となるので頑張ろう。

resize4745.jpg
武器Lv50:弾倉容量:150発
ベルトリンク仕様となり、リロードも最速。バグが発生することがあり、最初の150発のベルトリンクを撃ち切った後にリロードをすると何故か45発のベルトリンクが装填されることがある。MG34の最終形であり、最も活躍できるだろう。

【MG34という一撃死マシーン】

ライフル弾丸を使用するため、1発の威力が非常に高く、基本的には大量の敵を短時間で捌くことが可能。陣地防衛をする際には、重要拠点へ続く道を見張るような位置に移動をして待ち構えよう。この時、接近をしてくる敵に対して正面から迎え撃つような位置よりも、やや斜めな位置のほうが側面から走ってくる敵を楽に偏差射撃が行える。これは正面から走ってくる上級者はジグザク走行をしてくる事があり、発砲炎が激しいMG34は上手く狙えないことがあるためだ。銃器の性能上、偏差射撃は非常に得意で、距離にもよるが、敵の一歩先に2,3発を撃ち込むような感覚でOKだ。ここでバリバリ射撃をしてしまうと弾が勿体無いし、何より銃がブレまくる。元々、MG34は精度が高く、腕に自信があるプレイヤーならば200mクラスの狙撃を行える。攻めの時はMAP依存だが、射撃位置は直にバレてしまうくらいに目立つクラスなので、前線よりも一歩引いた位置から仲間を援護するのが良いかもしれない。とは言え、最前線に全く行かないガンナーは別の意味で危険。自分の周りにプレイヤーが居なくなったなぁ、と感じたら前に進んでみよう。
攻めの時は難しい運用をしなければならないケースが多いので、上級者プレイヤーを観察してみるのも手だ。恐らく孤立しないような絶妙な位置から射撃して仲間を助けているはずだ。

resize3363.jpg
弾幕を張って前線の兵士を助けるのが役割だ。

【一方、ソ連は・・・】
DP-28 LMG は50発容量のマガジン仕様しかありません。武器レベルに関係なく、同じ仕様になっています。そのため、ドイツ軍のMG34と比べると弾幕に大きな差が見られ、アッチのと撃ちあうと不利です。連射スピードも遅く、何だか失敗兵器な、ダメダメな子のような気がします。・・・が、このDP-28は発射速度が低めなことが射撃時のコントロールに大きく響いていて、非常に扱いやすい。また、銃身加熱が遅く、中々に活躍できるシーンはあるのです。地味にリロード速度も優秀で、さらにリロードは依託しなくても可能。ただし銃身交換ができないので注意が必要。基本的にはMG34と同じ運用でOKだが、ドイツ軍は性能が優秀な武器が多く、精度の高いマシンガンやらMG34からの狙撃が多いので、同じ位置からの射撃は危険かもしれない。ちょこちょこ移動しつつ、仲間と陣地を守ろう。

resize4738.jpg
弾幕を張って前線を押し上げるのもガンナーの役目。

【テクニカル兵科】
実は非常にテクニカルな兵科の1つで、多くの事柄に関して考えねばならない。まず重要な点としては、連続射撃を行うことで銃身が熱を帯びていき、最終的には撃てなくなってしまう。熱せられた銃身は十分に時間が経過すれば再び撃てるようになるが、時間が掛かりすぎる。そこでデフォルトキー6で銃身交換をして直に撃てるようにしておこう。一応、加熱が発生していると銃身から煙が出る。注意するべきは、銃身過熱が発生するまでに要する発射弾丸数、これは連続射撃の時間に大きく依存をするため何ともいえない。MG34は加熱が早く、指きりを徹底したとしても200発以内で銃身交換をしたほうが賢い。ちなみに予備銃身は1本だけなので、贅沢な交換は出来ない。先にも述べたが銃身交換が出来ないDP-28は、加熱速度の遅さがメリットとなっており、割と気軽に射撃ができる。この銃身加熱は本当に考えるべき問題で、弾幕を張るべきシーンで張っているとアチチ、しかし必要なので行うしかない。敵に当たらずとも敵進軍スピードは確実に落とせるのを意識しつつ、銃身過熱とも戦う。ちょっと大変だ。さらに弾の問題があり、持てる弾薬はカジュアルゲームに比べると少ないので、気軽な威嚇射撃も考え物。そこでガンナーを見たら近寄って、Ctrlキーで弾くばりをして助けましょう。これだけで5ポイントもらえますし、自分の弾薬から分け与えるのではなく、異次元から弾を持ってきてあげる謎仕様なので自分不利にはなりません。補給所に行って弾丸補給すれば、何度でもガンナーを助けられます。「あ、ガンナーさん。弾をあげるよ。」と近寄って間違って射殺されることがありますが、日常茶飯事なので気にしてはいけません。軽機関銃は射撃中はやかましいですし、いきなり前を横切られたら撃たれます。でも助けてあげてください。きっとガンナーは感謝しているはずです。

resize4735.jpg
弾幕を張る役割ゆえ、とにかく目立つわ弾ないわで大変な兵科

【超強力、超迷惑な最強兵士】
このガンナー、敵を一撃で葬れる弾丸を超連射できる故、非常に活躍でき、まさに戦場のヒーローとなりえる強力な立ち位置があります。重要拠点を守るのも攻めるのもガンナーが居れば安心・・・という事は、狙撃対象にされやすい兵科とも言えます。兎に角、発砲音の大きさや発砲炎、トレーサー弾丸によって直に居場所がばれてしまうことを覚えておきましょう。
また、ケースによってはFF発生装置と化してしまい、前線の味方を大量にぶっ殺してしまう可能性も非常に高い兵科です。
これは役割的にも仕方がないことですし、気をつける以外に方法がありませんが、変な位置から味方を援護するのは考え物です。例えば、味方が突入しそうな建物入り口とかをバリバリ撃って味方誤射というのは良くあることです。しかし、その援護射撃は必要だったのかもしれません。ケースバイケースの判断が異様に多いですが、味方射殺はどのような場合であったにせよ良いことではないので、sryとコメントして許してもらいましょう。むしろ、仲間を助けないガンナーになるよりはマシです。

resize4734.jpg
ガンナーも弾をもらったら感謝しておこう。たぶん、次もくれる。

【このコラム、書くの疲れるんですよ】
こんだけ掲載をしても、まだ書くことが山盛りなのがRO2というゲーム。
意外なことに、RO2目当てで当ブログに訪問してくれる人もいて、私としては謎が多い記事でもあります。
しかも1年以上に渡り紹介をしているため終りどころも解らない状況ですよ、これ。とりあえず、もう少しだけ続きます。

resize3318.jpg
好きなゲームだから良いですけどね

コメントの投稿

非公開コメント

レッドオーケストラ2Amazonで買おうか迷ってます(^_^;)
PCゲー初心者なんですが質問させてください
バグが多いようですがパッチ?と言うのはダウンロードしなければならないのですか?
オンラインでやるには何か登録とか必要ですか?
オンラインは各ルームで簡単に入れますか?
よろしくお願いします。m(≧Д≦)m

Re: タイトルなし

はじめまして。管理人のばりーです。
質問が多いので、私の分かる範囲で1つ1つお答えしていきます。

> レッドオーケストラ2Amazonで買おうか迷ってます(^_^;)
Red Orchestra 2がAmazonで売られていることに驚いています。
なので今すぐ、Red Orchestra 2を保護してあげましょう。

> バグが多いようですがパッチ?と言うのはダウンロードしなければならないのですか?
本作はリリース時において、非常にバグが多く、まともにプレイは出来ませんでした。
しかし、開発のTripwire Interactiveが無駄に頑張ってくれたおかげで、現在は快適なプレイが出来ます。
パッチは後に述べるsteamから自動で適応されますので、個人で何か作業をする必要性はありません。

> オンラインでやるには何か登録とか必要ですか?
steamというクライアントソフトが必要です。
私がsteamについて語ると、100万文字を超える長文になってしまいますが、幸いなことに4gamerさんが非常に素晴らしいsteam初心者ガイドを掲載されていますので参考にしてください。
http://www.4gamer.net/games/038/G003821/20121220052/

> オンラインは各ルームで簡単に入れますか?
洋ゲー感まるだしのルーム選択が楽しめます。


説明ありがとうございます、とても分かりやすかったです(^-^)
近いうちに買いますのでオンラインでもしかしたら会うかもですね(笑)
プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR