Metro 2033 Redux ショートレビュー

resize5196_20140831202325e7b.jpg

Metro 2033のリマスター版である『Metro 2033 Redux』は初代の不満点が見事に洗い出されていて、プレイをしていても特に不便さを感じることなく最後まで楽しむことが出来た。大きな改善点はグラフフィックスの強化と、フレームレートの安定。特にグラフィックスは単なる強化ではなく、空色を変えたり、より暗いシーンにしたりと細かな状況替えを行っている。モンスターの質感も十分すぎる程の迫力で、初代を何度かプレイしている私でさえ、幾つかのシーンで慌てふためいてしまった。

resize5109_20140831203104af4.jpg

ショップシステムは完全に Last Light化しているため、銃弾を持て余す事は少なくなった。基本的には改善点が多いReduxだが、一部の追加された戦闘シーンが難しめで、中盤以降になると実感できるかもしれない。ただし初代でも多くのユーザーが怒ったD6内の戦闘は大幅に難易度低下。あまりにも簡単になりすぎていて、貯めに貯めた軍用弾丸を使用しなくとも突破できた。追加シーンと言う意味では、戦闘よりも物語の補足シーンのほうが多く、まだ説明不足ではあるが初代よりも大分マシになった。

resize5235.jpg

出血の表現が凄すぎるため迫力は満点なのだが、戦闘時において何も見えなくなることもあった。これは加点要素と捉えるが、グラフィックスが大幅に強化されて事によってグロテスクさと生物的な気持ち悪さも倍増。勘の良い方は解ると思うが、D6が肉まみれすぎて凄いことになっている。ぬちゃぬちゃすぎるだろう。

resize5095.jpg

もしMetro 2033 をプレイしたことが無いのなら、Metro 2033 Reduxは選択肢に入るゲームだ。仮に初代を既にプレイした方で、より快適な、本当のMetro 2033を体感したいのなら、その願いは叶うだろう。もし、貴方がカジュアルなシューターを望むのなら、それだけは実現不可能だ。これは絶望たっぷりな原作を下地に、見事にゲーム化できた作品の、本来あるべき姿だと感じる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR