EVOLVE Alpha Test プレイ感想

resize6291.jpg

現在、PC版のαテストが行われているEVOLVEをプレイしているのだが、この記事を書いている時点で色々と問題点が多く、簡単に改善できるようなカワイイものから、ゲームの根幹に関わる『どうしようもないモノ』も混在している印象で、私自身も何を書いて良いやら・・・。まず、プレイした率直な感想としては、非常に敷居が高いシステムである。4人の人間(ハンター)と1体のモンスターに分かれて戦うマルチプレイFPSなのだが、4対1というマルチ対戦がしっくりこない。ハンター側は協力をしてモンスター・プレイヤーを狩るわけだが、この追いかけっこのような作業が、今ひとつ盛り上がりに欠けるため、流されるように移動をして、何となく射撃して、よく解らないまま終わる。

resize6288.jpg

実はゲームシステム的には非常に解りやすく、とっつきやすい。が、1人のプレイヤーに求められる力量が比較的に多く、言うなればL4D2のような空気感が漂うために、一定のプレイ人口が確保できるかどうかの問題が大きい。この文章を書いていても、『L4D2っぽい』と言い切るには違和感があるのは、EVOLVEには共通の目的はハッキリしているものの、共闘感が足りておらず、『何が悪いと言うわけではないが、特別に目立つ部分も無い』ゲームになってしまっている。ゲームにユニークさや先進性を求めないのであれば、たいした問題にはならないのだが、これを製品版まで引きずると、直ぐに飽きられるマルチFPSになってしまう。

resize6296.jpg

この手のゲーム・デザインは何十時間かプレイしてから出ないと判断できない。確かに「俺、モンスターを追い詰めてるぜ!!」という感覚は十分に出ていて、何試合か経験をすると、ちょっと楽しくなってくる。恐らく、もう何試合後に感想を書いても、同じ事を言うだろう。確実に言えることは、評価が分かれる類の対戦ルールであるために、テスト段階で見限ったプレイヤーもそれなりにいるだろう。少しネガティブな感想になってしまったが、フレンドとプレイ出来る機会に恵まれれば、もっと好意的な意見も出るだけの実力はあるのではないか。あと、個人的にモンスターの造形はゴジラっぽくて中々にクールだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR