Borderlands 2 MayaでNormalモードクリア

resize9591.jpg

想像以上に厳しい戦いだった。他2キャラではUVHモードをクリアをしていたため、BadassRankも十分にあったはずである。それにも関わらずクリアに時間が掛かったのは、単純にMayaの火力が低く、後半戦の戦闘の長引きが大きかったためである。SalvadorならGunzerkingを何も考えずに連発していればクリアなんて一瞬だろうし、Gaigeは育て方に幅があるが、大方Anarchy世紀末プレイで難所は突破できる。ところが、Mayaには火力を大幅に引き上げるスキルが無く、更に固有アクションスキル『Phaselock』は超高性能だが、タイマン専用スキルである。後半のMAPであるEridium Blightに入ると、敵の数が大幅に増えるために、何もかもが難所だった。

resize9593.jpg

クリアレベルは33、ほぼソロでの本編クリアであるが、DLCは更に厳しい。Phaselockありきな性能なために、再リチャージ中の13秒が地獄。強力な敵キャラクターが多いDLC4はCOOP推奨。防御と攻撃を固有スキルで補っているという、とんでもない綱渡りキャラで、接近されるとボコボコにされてしまう。上級者向けなスキルも多く…ハッキリというとクソスキルの総数が多すぎなため、成長しても強さが実感しにくい。

resize9594.jpg

スキル最下層は凶悪だが、そこまで育て上げるのが大変という印象。新鮮だったのは、火力は無いものの、Mayaの性格が『常識人』であることで、恐らくBorderlands2の中では最もマトモ。それが要因からか序盤のClaptrapとAngelの3人旅は、Mayaが一番に似合っていると感じた。TVHモードを攻略は保留にしたい。キャラが弱いからプレイしたくないと言うわけではなく、単純に7周もすれば飽きる。気が付けば300時間もBorderlands 2をプレイしてわけで、ちょっと肩入れしすぎな気がしたからだ。

resize8350.jpg

個人的には、断トツでGaigeでの攻略が楽しかったBorderlands 2。武器バランスに難があるが、それでも涙が出るほど素晴しい作品である。濃さと長さの兼ね合いが実に見事で、チープさが無い。ともあれ私は惑星パンドラを救いすぎたので離れることとにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR