コラム:艦隊これくしょん ショートレビュー(仮)

resize9595.jpg

Day1:私も流行りに乗って艦これ記事を掲載しようと思う。中年狙撃手がハアハア五月蝿かったり、棍棒でゾンビを追い回したり、マヌケロボットのダンスを眺めたりだの、暴力的で知性に欠けるゲームは私向きじゃない。さっそくアカウントを作成して、新たな胸の高鳴りを確かに感じつつ、プレイを開始…できない。サーバーはどこも満員で、私に遊び場を提供してくれないのだ。どうしよう、これじゃ記事が書けないよ。

resize9598.jpg

Day2:今日もサーバーは満員だ。人気のあるゲームが持っている特有のパワーには圧倒されるよ。ゲームはプレイできないが、用語集が完備されており、後にプレイすることを考えて読み込んでおこう。例えばボーキサイトの説明は…これがボーキサイトの説明文?ボーキサイトから精錬されるアルミニウムの話が何処にも無いぞ。そもそも出撃するのにボーキサイトが必要なのか?石油や弾丸ではなく、ボーキサイトが重要な価値を持つらしい。

resize9608.jpg

Day3:「艦これよりWar Thunderやろうぜ」とお誘いを受けて、少しだけプレイをしてみる。空戦を主軸にしたゲームで、戦闘機を操作して、敵機を撃墜していく部分に、十分なアナログ空気が流れ込んでいる。シンプルながら土台が頑丈で、なおかつ重要なのが常時サーバーが満員でないことだ。ああ、早くスピットファイアを操縦したいなぁ、もうワクワクが止まらないよ!!

resize1861.jpg

Day4:どうすれば艦これの記事掲載ができるのか考える必要に迫られている。サーバーは常時満員で、一向にプレイできる気がしない。艦これの代用になるゲームがあれば、それを『艦これ』にすれば体裁が保てそうだ。Ummm、皆さん、意外に知られていない事実ですが、艦隊これくしょんはハンガリーの会社によって開発されました。英語版ですが、戦艦以外にも潜水艦や戦闘機も操作できるゲームです。Battlestations:Pacificを和訳すると、艦隊これくしょんになることは既知の事実です。、それと、あまり深いことは聞かないで欲しい。本当にサーバーが満員でプレイが出来ないんだよ。

resize5980.jpg

Day5:艦これがプレイできない不安と焦り、やり場のない悲しみが怒りに変わり、赤軍将兵はトカレフ拳銃を空に向けて撃つ。何故、私はプレイが出来ないんだ!!確かに私は日本産のタイトルは殆ど記事にしてこなかったが、その仕打ちがこれなのか。トカレフの弾が尽きた私は、落ちていたライフルを拾い上げ、特攻をした。お前ら、私について来い!!もうゲーム負けは確定をしているが、それでも銃を撃つんだ。あそこに標的になりえそうなサーバーが見えるだろう?

resize8251.jpg

Day6:今日は美味いビールを飲みながら、読書をした。ラッセルの怠惰への讃歌を読むのは3回目だが、相変わらず凄まじい考えである。そういった良書に相応しい銘柄は、幾つか存在をするがオーストリアのボックビールは、十分に役割を果たしてくれるだろう。なにせ、このビールの素晴しいトコロは…ああ言い忘れていたけれど今日もサーバーは満員だったよ。

resize9183.jpg

Final War:艦隊これくしょん(私が強引にそう決め付けた)は、人類最後の戦争に立ち会うこととなった司令官の心情が良く解るデザインとなっている。まずプレイヤーはDefcon5状態で準備や作戦を練り、その後、警戒レベルが上がることで本格的な戦争へと突入する。敵国の核弾頭が海岸都市に着弾、報復攻撃として原子力潜水艦3隻がICBMを発射する。大陸間に無数の核ミサイルが飛び交い、それを撃墜する対空レーダーが常時稼動、世界は焼き尽くされる5秒前だ。大型爆撃機が艦隊の支援を受け、ついに敵国本土へと侵入をした。ありとあらゆる都市が攻撃をされ、空中には戦闘機が飛び交い、警戒警報は鳴り響き、最後の巨大艦隊がゆっくりと動き出す。この頃になってもサーバーは満員だろう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここ最近はほぼ毎日新規枠解放やってますけどね。

>>1
救いのない世界
プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR