World Guide to Beer SunSun(燦燦)オーガニックビール

resize10776.jpg

第71回 【健康志向】

この世界に生きる大多数の大人は不健康だ。体力は衰え、内臓機能は縮小し、肌に若々しさが無くなる。自分は他人と違って健康さ!!と強がった所で、大人には大人の成績表『健康診断書』が強烈な恐怖を与える。診断書は無慈悲だ、1つも優しい言葉が無い。もう少し頑張りましょう、なんて無いよ。今すぐ運動しろだの食生活が、睡眠、ストレス、あーだこーだ…毎年毎年、五月蝿ぇよ。幸いなことに、私は優良判定であったが、職場の健康マニアが再検査の診断を貰ってしまい、何とも言えない気持ちになる。特に健康に気を使っていることはないが、1週間に決まった距離をジョギングするくらいはしている。医学的な効能は知らないが、ジョギングは健康マニアの間では神聖な医療行為らしい。スポーツや軽い運動など、体の健康を保つための手段は数多い。大人になって一番困るのは、思考が澱むことだ。学校に行って毎日、新しい事柄を覚える必要性は無くなったが、それを卒業したばっかりに心の老化が一気に加速するのを感じる。では、沢山独学をすれば良いではないか、と意気込んだところで上手くいかない。人間は自分の得意な分野を勉強するのは出来る、全く知らない(興味も無い)事を知るのが大変に難しい。自分の嫌いな分野を勉強することに大きな意味があるのかと問われれば、私はあると思う。と言うことで私は本屋で健康推進本と意味不明経済本を買ったのだ。読む気はしないけれど。

ヤッホー・ブルーイングが勇気と有機原料を使用して作った上面発酵ビール。原材料は有機栽培されたモルトとホップのみという男らしい飲み物。消費者の健康志向の高まりに沿ったビールであるが、この手の商品は微妙か詐欺かと相場が決まっている。ビールくらい好きに飲ませろ、と思ってしまうが、飲んでから文句を言おう。

飲んでみよう
色が薄い、香りは普通・・・この時点で期待が薄い。
ところが呑んでみると、信じられないほど真面目なビール味に驚く。苦味は抑えてあり、小麦の薄味と水らしい味が優しく溶け合っている。全体的に薄味ではあるが、コクは確かに存在をし、これまた優しいホップが後からじわじわと目立ってくる。相当に素朴なビールであり、この部分での好き嫌いが出る。私は薄味ビールは嫌いだが、SunSunオーガニックビールに関して言えば、悪くない銘柄。こういう目立たないながらも良質なビールは、中々探し当てるのが難しい。

resize10777.jpg
野菜的な美味しさ溢れる、どこか田舎的な飲み物。

次回『ヨーロッパの場合』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR