殴って漁ってGrim Dawn その7

resize10235.jpg

前回の記事で現時点(2015年5月)のゴールであるHomesteadに到達したが、実は未開地が結構残っており、その中でも一番遠出となるエリア『暴君の砦』攻略に挑む。このエリアに行くには、かなり長い荒野を突っ切る必要性があり、目的地到達までが地獄。敵もかなり強く、少し進んではゲート召喚、帰還を繰り返すこととなった。ちなみにサイドクエストも多いため、レベル上げがスイスイと進む。

resize10238.jpg

ようやく暴君の砦に着いた。しかし、ここからが真の激戦地。オークさんが群れに群れており、惨殺劇が開幕。ああ、オーク大好きの私としては、心が痛みます。(正確にはビースト族だけれども)
このゲームは案外、トロールが少ないのが残念。野犬と猪と骸骨、虫がめっちゃ多い。というか、殆どのエリアで虫が出てくるので、節足系がダメな人は非プレイ推奨。わっしゃわっしゃいますよ、これ。

resize10242.jpg

ココに来て、脳筋の本領発揮。凄まじい勢いでボコられているが、此方の火力は破壊的。敵に近づいて2発も殴れば勝利する。出血スキルを限界まで育てたら、物凄い火力が出るようになった。もう出血無しじゃプレイできないよ!!これに加え、ソルジャー最強スキルとの呼び声高いWar Cryを育てれば…お叫び出血プレイですよ、最強すぎて笑えてくる。

resize10249.jpg

相変わらずボスが尋常じゃない強さ。しかし、叫んで殴れば、時間は掛かるが楽勝。恐らく、出血系を取らないと、物凄い時間が掛かるボス戦。でも倒せば美味しいアイテム盛りだくさんなので、頑張る価値はある。むしろ、ココに到達するまでが本当にダルかった。何も知らないで、暴君の砦に突撃したプレイヤーは、明らかに間違っているので引き返そう。メインシナリオAct3到達までに必須到達地ではないからだ。



Early Accessとは思えない程、高い完成度を誇るGrim Dawn。現在の最高レベルはLv40と低く、直ぐにカンストをしてしまうだろう。今後、どの程度までレベルキャップが上がるのかは不明だが、噂だとLv200くらいまで上がるらしい。そんなにスキルポイントは要らねぇよ!!と突っ込みたくなるが、周回や高難易度エリアの追加を考えれば、案外妥当かもしれない。私の雑プレイでAct3到達まで35時間程度、探索をAct2で結構したので、それを無視すれば早い人は25時間程度でも余裕だろう。ただ、サイドクエスト関係や、異様に作りこまれているMAPを無視すると言うのは、勿体無い。ハクスラとしては、かなり保守的なデザインであるものの、これからハクスラをしようとしている方にとっては、入門書的な部分が目立つのでお勧めできる。Act3以降が楽しみだが、ちょっと開発状況が遅い気がします。まぁ、遅くても良いから、この品質を保って欲しいと願っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR