CoH再評価 その5

resize16420.jpg

史実のM4中戦車(シャーマン)は、ドイツ軍の強力な戦車に立ち向かうことが難しく、数で押す作戦をしていたようです。CoHでもほとんど同じで、1台あたりのコストパフォーマンスは高くなく、期待しすぎると危険。戦車の運用は、対戦車か陣営突破用なので、背後からの援護は絶対にしてあげよう。特にエンジニアは戦車の側にいないと、直ぐに対応できない。M8装甲車は適当に運転させておいてOK。敵ATにとても弱いので、逃げ重視くらいで良い。

resize16426.jpg

部隊が孤立せずに、一緒になって行動しよう。全部隊を一箇所に集めると、側面からの攻撃に対応できないので、2部隊に分けるのがベストか。基本的に操作が難しいゲームなので、何をするのか解らなくなったら、暇そうな部隊を本部に戻らせよう。施設によっては負傷した兵士を回復させたりもできる。ユニット生産にかかるコストがクソ高いゲームデザインゆえ、ユニット使い捨ては出来ない。補充ゲーである。

resize16445.jpg

攻める時は一気にしないと被害が大きくなるケースがある。ベテラン・ライフル歩兵が頑張っている間に、CoH再評価をしておく。このゲームのダメなポイントの1つに、ホットキーを変更できないことが挙げられる。所謂、コンフィグ変更不能という問題である。どうして変更機能を付加しなかったのかは不明だが、これが難しい操作と相まって大きなマイナスポイントとなる。そう思ったPCゲーマーたちは、自分たちで書き換えることで対処したのである。実を言うと、私もCoH設定をファイルから弄って変更をしている。私の変更はWASDによる視点移動である。これがあるとマウスとキーボード操作が別々に分けることが出来る上に、操作としても自然。古いタイトルだと、わりとユーザー側が内部ファイルを書き換えるのは普通な行為だった。もしかすると最近は、こういう行為もチートに該当するかもしれない。PCゲームは、ユーザーがタイトルに介入する(Mod文化)が盛んであり、短所を直すことが可能だった。
ただ、このゲームの初期コンフィグは明らかにユーザーフレンドリーではない。悪いポイントだ。

resize16451.jpg

色々と思い出しながらのプレイなので、毎回不思議な気持ちでやっております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR