CoH再評価 その10

resize16532.jpg

MAP内に存在するパンター戦車を破壊するミッション。このミッションは運が悪いと、敵軍が自HQに流れ込むことがあるので、まずはATと土嚢で周辺の守りを固めておこう。ただし、敵戦車が自陣地までやってくるのは稀、相当に運が悪い方で無い限りは安心して良い。もしろ障害となるのは、MAP内を走行するパンターである。M4シャーマン1両では絶対に勝てない上に、正面から撃ち合っても危険な敵である。SSのように、1両は背後から攻撃を仕掛けよう。

resize16536.jpg

集団で追い詰めることが重要である。パンター戦車は放置するには危険すぎるユニットなので、戦車とATは順次生産していく覚悟で望もう。特に戦車アップグレードは重要になってくるので、歩兵アップグレードに資源を割くのは考え物である。B.A.Rは対歩兵には強力な装備だが、今回はスティッキーグレネード装備のほうが安全。対戦車MAPなので、歩兵戦はほどほどに。

resize16540.jpg

CoHから話が逸れますが、名作RPGと名高い『Deus Ex』のメインテーマ曲は、今聞いても物凄いSF感があります。(Deus Ex Main Titleで検索してみて下さい)私はDeus Exの大ファンですが、続編Invisible War、Human Revolutionはそこまで好きではありません。このシリーズが哀しいのは、初代があまりにも偉大すぎてしまい、続編の存在意義が薄くなってしまっていることです。Human Revolutionはかなりの期間が空いた作品ですので、延長線上で語れない部分がありますが。こういったシリーズものの弊害はCoHにもあって、CoH2は何だか冴えない作風です。個人的に思うのは、シリーズでモノで失敗していないのはThe Elder Scrollsか星のカービィ(私はカービィ大好きです)くらいしか知りません。まぁ、レッドなんとかというFPSはどれも一撃死で楽しいですから、全部成功しているといっても良いでしょう(?)ともあれ、初代が素晴しいタイトルは、その後の開発に負担があるようで、あまり大成した例を知りません。少し考えましたがPCゲーム界ではValveは比較的シリーズ作品を作るのが上手かもしれませんね。

resize16554.jpg

ここのムービーは衝撃の展開でした。残された部隊を率いて、新たな戦地へと向かいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR