Xcom2 初回プレイ感想

resize20990.jpg

偶然なんですよ。
気がついたらXcom2がSteamリストに入っていて、偶発的にDLをしてしまったわけです。別にプレイをする気は無いのですが、たまたま時間が空いたものですから、嫌嫌ながら進めたわけですよ。いいですか、私は難しいゲームが大嫌いですから、こんなに難しいシリーズを記事にするわけないじゃないですか。
まぁ、これくらい予防線を張れば仮にクリアが出来ずとも言い訳が出来そうです。というのは、本作は私が思っていたよりも遥かに・・・

resize21000.jpg

Firaxis Games開発のターン制ストラテジーゲームであるXcomシリーズ最新作Xcom2のファーストプレイは概ね好印象である。と同時に、序盤でこれだけ難しいとクリアが危ぶまれるレベルである。まず戦闘UIは非常に改善され、1コマンドで全体を見ることが可能になったのは大きい。1画面で命中率などの重要な情報を得られたりするのは気持ちが良い。わりとグラフィックスも綺麗で、導入部分は映画そのもの。とにかく素晴しい物語の始め方である。開始して10分で一気に感情移入をしてしまった。そうさ、私は昔は司令官だったんだ。

resize21005.jpg

最初に感じたのは、「一番最初の作戦で、この難易度なのか・・・」という絶望である。念のため言っておくが、この作戦自体は簡単で、前作をクリアされている方なら、そこそこの被害で勝利が出来るはずである。が、このシリーズの恐ろしさは、加速する難易度曲線にある。それは良く知っている、私は本当に苦労をしてEU、EWを打開してきた。だからこそ、このヤバさは予測が出来るのだ。
これは、ヤベェ、中盤がヤバイ、後半もヤバイ・・・

resize21010.jpg

基地に帰ってきた兵士たちを労う。
やるしかない、どうにかして作戦を練って、防衛環境を整えるほか生き残る道は無い。

Welcome back commander

エイリアンを皆殺しにするだけじゃない、今回は根絶やしにするのだ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR