Xcom2 その4

resize21093.jpg

この続編、マジで狂っているんじゃないかって位に序盤から難しい。特に自軍の命中率の低下っぷりが尋常ではなく、命中率80%でミスショットを連発するので何もかもが信じられない。接近戦の出来る遊撃兵君だけが心の友、後は爆殺祭り。もうちょっとグレネードの威力を改良したいところだが、資金が無い。敵の装備品を奪いたい。

resize21096.jpg

今思えば、Xcom2のグラフィックスは非常に綺麗で、やや重い動作ながらもPCゲームらしいタイトルと言える。前作よりも都市戦が面白い仕上がりで、EU/EWとは違った戦略性を感じる。やや噂になっているデザイン部分での賛否両論だが、プレイをしてみると確かに理解が出来る。まず、前作から大きく異なるターン制限やMAP上でのイベント扱いは好みがハッキリと分かれる。私は、戦略部分は評価できるが、イベント関係はちょっと調整不足というか、説明が足りていない印象を受ける。

resize21099.jpg

初見殺しが多すぎるのも、何というか・・・嫌ではないが気分が落ち込んだ時にプレイはしたくない。このSS画面では「うぎゃー」と叫んでしまった。開発の笑い声が聞こえそうで、悔しい限りではある。こんな敵が出るとは、セクトポッドちゃんは更に無理ゲーな気がします。

resize21100.jpg

ついに死傷者が出る。と同時にセーブデータが読み込めなくなるバグに遭遇
何をやってもダメそうなので、北米クリアした時点で、このデータは捨てる事にした。

・・・ここまで苦労してきたのに、バグによってこの地球は滅びました。今までシリーズを一発クリアしてきたが、ここで連勝ストップとなる悔しさ。Xcom2コラムは小休止した後に再開をしますが、再度バグで進まなくなったらと考えると恐ろしい。ついにリアルに牙をむき始めたXcom2ちゃん、早くバグ修正をして下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR