コラム:午後のダメゲ部

resize2513.jpg

もしかするとReplay:Fallout3なる記事は掲載できないかもしれない。
私が過去にプレイしたPCゲームを取り上げるReplay記事だが、古いタイトルになると様々な問題に直面する事が非常に多く、1つ1つ丁寧に解決をしていくとなると途方も無い気苦労が発生する。Replayしようとするタイトルが現在のWindows OSに対応していない、なんてのはマシな方である。何処を探しても入手できない(私がパッケージを紛失したことが一番に悪いのだが)クラスになると泣きたくなってしまう。今回のFallout3に関しては、あまりにも動作が不安定すぎてまともにプレイする事が出来なかった。このゲームをプレイしたことのある方なら、誰もが突然のクラッシュに涙したことだろう。当時からFallout3の不安定っぷりは有名で、とうとうファンが動作安定MODなるものを提供したほどである。困るのは、Fallout3自体に、相当量のコンテンツが詰め込まれているために、遊びつくすのに100時間以上は掛かるということである。100時間は遊べるゲームなのに、超不安定。恐ろしい。

resize2526.jpg
モイラさんとの会話。この数十秒後に落ちました。

Fallout3の出来は素晴しい。初期シリーズを知っている方は、毛嫌いする事もあるだろうが、私が明言しようじゃないか。Fallout3こそシリーズで最も世紀末なRPGであると。近所を歩けばモヒカン・レイダーがライフルで攻撃してくるわ、巨大なサソリとロボットが人知れず戦闘をしている上に、町のど真ん中に核爆弾が置いてある等、もう凄いことになっている。スキルバランスが壊滅的だが、むしろ世紀末なので許されている感すら漂う。そう、Fallout3は落ちなければ最高のゲームなのだ!!どうして、こんなにも素晴しいゲームなのに、凄まじいダメさを有してしまったのか・・・
個人的に、こういうゲームを、ダメゲーとして扱っている。

resize2531_20160411210121f86.jpg
みんな大好きリベットシティ。この後、落ちました。

ダメゲーの基準
①ゲーム品質が低いタイトルはダメゲーに属すことはない。あくまでも平均以上の体験が出来なければならない。
②ダメなポイントが致命的なものほど高い評価である。
 (例:アクションは素晴しいが、ストーリーが電波過ぎる等)
③ゲーム内容以外でダメな点があれば、それも考慮する。
 (例:ゲームは素晴しいが、開発者が無神経な発言を繰り返す等)
④ゲームプレイにおける前段階で問題がある場合にも、評価する。
 (例:ゲーム内容と逸脱した巨大なHDDインストール容量等)
⑤最終的に、私のダメなセンスに響かねばダメゲーではない。
 (例:2007年から続編を出さない、発売スケジュールを発表しない、社長がGabe等)

もっと細かいのだが、要約すると『ダメなポイントがありつつも、全体的に素晴しいタイトル』ほど私好みだ。
今回のFallout3は②致命的なダメさ、に該当する上に、ゲーム自体がとても面白いのでダメゲーとして高評価できる。
まぁ、そんな評価をするのは私ぐらいだが。

resize14083.jpg
日本版において色々と対応が酷かったDyingLight。ゲーム自体が素晴しいだけに、余計に目立つトラブルだった。

なぜダメゲーの話をしたかというと、記憶に深く関係するからである。私のように、雑食的にタイトルを扱っていると、とてもではないが、全てのタイトルを思い出して書くことは出来ない。思い出せないと言うことは、評価するに当たり比較対象の数が少なくなってしまう事と同義で、視野が狭くなってしまう危険がある。
良いゲームと言うのは、記憶に残るゲームである、ような気がする。品質うんぬんも重要だが、一ヶ月後に忘れてしまうようなタイトルは、遊んだ価値が薄れてしまう。重要なのは、私が書くにあたり、ダメゲーが直に思い浮かぶので、ちょくちょく比較対象にすることである。
読者の方々には理解が得られないかもしれないが、午後のPCゲームにとってダメゲーは、とても価値が・・・ ・・・ ・・・

いや、考えても見れば、ダメな点はダメなのだから、さっさと修正して面白いゲームにした方が良いに決まっている!!ダメゲー、ダメ絶対


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR