Black Mesa その10

resize23050.jpg

戦う物理学者ゴードン・フリーマン。戦闘ヘリを撃墜し、戦車ですら単独で爆破工作、精鋭・海兵隊を相手に孤独奮闘中。残りの弾薬は少ないが、最終戦は近い。ここからは、HLを初見の人ほど、驚かされるアイデアが満載だと思う。研究施設内をくまなく移動して目的を達成していくのだが、この一連の作業がダルくもあり、HLらしさでもあり。

resize23104.jpg

敵の猛攻が続く。ここから先は、戦闘シーンと探索シーンの差が激しくなるので、緩急がある。この内部は、何だかわからないけど研究施設っぽさが最高に盛り上げてくれる。明らかに危なそうなエリアでも躊躇せずに突っ込む物理学者はステキです。ここで迷子になるプレイヤーは多いと思うが、出来るだけ探索を細かく行うことをおススメする。弾丸探しをしないと、マジでヤバイ。

resize23151.jpg

こういうSSは大好きです。水中をしっかりと描けているFPSは良作が多い。

resize23168.jpg

Portal製作チームは、こういうシーンからヒントを得たのだと思う。
HLから派生した作品は多く、特にCSは対人FPS界のスタンダードとなった。いずれ、HL系列の作品を一挙に纏めた記事が掲載できたらなぁ、と思うこともあるが、ダルイので誰か他の人が書いてください。そうしたら、私が優しいツッコミをいれますので。
他力本願全開、物理学者魂最高潮、半減期物語は終盤戦です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR