System Shock Remake Pre-Alpha Demo 初回プレイ感想

resize25496.jpg

夢の実現が近づいている。
ゲーム史に残る名作とされながらも、その不遇さが一際目立つSystem Shock。1994年の作品でありながら、サイバースペースに潜む探索は、それこそHalf-Lifeにまで影響を与えたと揶揄されるほどだ。続編であるSystem Shock2も凄まじい出来栄えで、仮に3が出ていたとしたら、誰もが一度はプレイする超有名作品になったかもしれない。しかし、この宇宙ステーションCitadelを破壊したのは、SHODANではなく『権利上の関係で』という業界の一文だった。権利上の関係で絶版となり、権利上の関係でリメイク作品も作れなくなり、更に権利上の関係が長く横たわっていたために・・・忘れられた名作と成り果てていた。(現在はオリジナルの権利問題は解決をしている)

resize25515.jpg

素晴しい。本当に素晴しい。
例えPre-Alpha Demoの内容が10分程度の探索だったとしても、しっかりと宇宙孤独ホラーをしてくれている。視点移動をキーボードで操作するオリジナルとは異なり、完全に近代FPS方式(マウスルック)を採用をしているものだから、嬉しさは1天文単位を超えよう。オリジナルのごちゃごちゃしたUIも悪くは無いが、一人称ホラーの在り方としてはシンプルが一番だ。襲ってくるロボットにびっくりし、即撲殺をする。いかに素晴しいゲームだったとは言え、名作も記憶から消えかけている。忘れた内容が、微かに色を帯び始めた頃合に、ゲームが終わってしまった。残念だが、素晴しい。

resize25534.jpg

今風になったSystem Shockだが、私は違和感無く楽しめた。よくある勘違い開発による原作潰しではなく、古臭い作品を、古臭さを失わずに綺麗にリメイクしている。UIは丁寧になり、初めてプレイする人でも解り易いものになっている。グラフィックスはテクスチャに近づくと粗くなるというのもGoodである。短いDemoなので仕方が無いものの、やはり記録用ディスクを読むシーンは欲しかった。

resize25567.jpg

夢にまで見たSystem Shock RemakeはKickstarterにおいて支援する事が出来る。

System Shock支援



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR