The Following その8

resize23988.jpg

色々と散らかりすぎているラスト・レース。このDLC最大の障害はウリであるバギーにあった。各パーツは壊れる仕様だし、ガソリンは補給しないと走らないリアル志向が失敗を招いている。GTAシリーズのように、車が壊れたらそこらで調達スタイルにすべきである。DeadIslandでは、割とそういうスタイルだったため、走行にストレスは無かった。むしろ、バギー自体が不要。

resize24003.jpg

再びアンチャーテッドを行うクレインさん。こういう登る作業をメインにして欲しかったのです。思うに、 Dying Lightの素晴しさは、高所への挑戦に面白さが詰まっているわけであり、それ以外の部分は標準的である。標準的な部分が逆に安心できるゲームでもあり、キチンとした土台が疾走感ある移動を支えた。
・・・真面目な事を書いていますが、バギーで垂直落下ダイブとか、意味も無く最高速度激突とかアホなプレイは楽しかったですよ。

resize24022.jpg

あ?五月蝿ぇよ。クレインさんは治療方法が知りたいだけなんだよ。こんな訳の解らん連中に好意的に接したのは、全て治療薬のためなんだよ。という事で、マザーと手を組んで平和Endか、お前は許さないよEndかの2択です。勿論、私は戦います。息をする死人は全員、成仏しろ。

resize24037.jpg

なんだよこれ。良く解らないよ!!

resize24068.jpg

完全にRiptideやぞ、このラスボス戦。
素手オンリーイベントとなり、敵をぶん殴る脳筋バトル。今までの経験は何だったのでしょうか?やはり男の最後の武器は素手というテーマなのでしょうか。ちなみに、初代DIからプレイをしてきているが、The Followingのラスボスが一番に強い。叫び攻撃が尋常ではない範囲を誇り、かつ大ダメージ必須。調整不足が垣間見えるやっつけ仕事ではないのか。

resize24095.jpg

このEDにはツッコミを入れたい。
まずクレインさんが、ラスボス終了後の『あの状態』からハラン市内に辿り付けるのか?という疑問。更に、到着したハラン市内の様子が完全に一変しており、クレインさんが居なくなった短い期間で、あれだけの環境が整うとは考えにくい。・・・と、誰もが思うのだが、ストーリーを構築するのが苦手なTechlandなら本気で作りかねない。

・・・

本編とは異なった地域でのお話The Following。追加されたMAPは非常に広いものの、平坦であり、それがパルクールの面白さを奪っている。ただし、田舎町の空気感は良く、本編からスキル・アイテムを持ち越せるので、気分転換には良いだろう。とは言え欠点は多く、失敗した感があるバギーや、白ける物語、引き伸ばしされたお使いクエスト等で、評価は下がる。やはり本編が偉大なゲームだと、DLCの製作は難しいのかもしれない。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR