BioShock Remastered その8

resize31018.jpg

恐縮だが・・・

resize31025.jpg

敵であるライアンから明かされる真実。
主人公ジャックと、それを操作する私も逆らえぬ魔法の言葉。ここでのテーマは見事で、ゲーム制作者からゲームプレイヤーに対する『無神経に開発者からのお願いを聞いてクリアする』ことへの問題定義が行われている。アトラスというのは、途中までは開発者の代弁のようなもので、プレイヤーを誘導をしてクリアさせるように仕向ける存在である。こういう見えないアトラスは各ゲームに必ず存在をし、彼の命令を聞くことをゲームプレイと呼んでいる。この問題に一定の解答を示したのが、The Stanley Parableであった。

resize31037.jpg

助けられた主人公。
後半戦はアトラス討伐が目的となる。誰の -恐縮 - を聞いて行動をするのか。初見プレイヤーを悩ませるであろう言葉に、怯えることなくレンチゲーを再開する。

resize31062.jpg

勿論、コーエンも討伐する。
本作品において最も強い雑魚キャラと思われる。特にコツはないが、近づいてレンチしておけば勝てる。レンチしない場合、ショットガンで大きく動きながらテレポート先を読んで攻撃。ハンドガンやマシンガンでは戦いが長引き、面倒なことになりやすい。彼を倒したら二階に上がれるので、きちんとアイテム回収をしていこう。

resize31069.jpg

ここだけ見るとホラーテイスト。
しかし実際は、レンチ持った主人公が闊歩した結果でしかない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR