Shadow Warrior 2 ショートレビュー

resize36449.jpg

代金を支払ったが得るものは少なく、沢山に購入をしたが満足することはなくなった。グラフィックスは綺麗になったが内容はみすぼらしく、過去を眺めてはため息をつく。多くのビジュアルを詰め込むもセンスはなく、批判は増えたが改善されることもない。操作していても笑うことはなくなり、不満は時代とともに加速していく。1つの事柄を完了すると疲労を感じ、何も感じ取れなくなった。価値は下がり、定義は汚らしくなり、面白さは劣化し、どこを探そうにも純粋さはない。端を突いても中心を見つめても、ゲームはどこぞの御下がりにしか見えなくなった。軽薄でないゲームはどこにある?夢中はいまいま存在するのか?本物の狂ったFPSは見つかるのか。忘れるなよ、我々はもっと熱狂的な我儘があったじゃないか。

resize36688.jpg

想像を絶するFPSであった。
正真正銘、狂っているゲームである。何もかもが過剰で、出し惜しみが一切に無い。過剰な移動スピード、尋常ではない高火力、沸き出る敵ニンジャ、聳え立つ巨大デブ、撒き散らされた弾丸は行く末を追う事も難しい。ドロップしまくる新武器に混乱し、ドロップしすぎな強化アイテムを持て余す。アイテム、敵、アクション、さらにボリュームに至るまで過剰過剰過剰、どれもこれも狂ったバランスの雨嵐、そんな暴風雨の中を似非ニンジャが走り抜けていく。私は何を批評すれば良いのかさえ分からないまま立っている。ゲームプレイの大半はカタナを振っているか、空中ダッシュしているかである。ここまで落ち着きがないFPSは本当に珍しい。往年の名作Serious Samどころの騒ぎじゃない。

resize36053.jpg

問題点も山のように積まれている。
とにかくアイテム数が多すぎて管理できる限界数を超えている。3秒に一回は何かしらのアイテムドロップするため、プレイヤーの混乱は加速し、中盤戦にもなると諦めの境地に達する。強化アイテムを吟味して戦いを有利にしたい?君はShadow Warrior 2のクソUIと渋りのないドロップ率を甘く見過ぎている。これは放置せざるを得ないのだ。適当に武器を選択し、適当に強化アイテムをぶっさしておけ。その方が圧倒的に楽しめるし、ストレスにならない。各プレイヤー強化スキルは管理できるものの、回復スキルに振っておけば死ぬことがない。むしろ難しいシーンが少なくなっており、苦戦することが全くない。驚くほどハイスピードで攻略をしていくが、それでもまだゲームが終わらない。どれだけ詰め込んだのですか?

resize35867.jpg

地形グリッチは多く、何度もリスタートする場面に出くわした。会話劇も前作の方が質が良く、印象に残るキャラクターも少ない。それでもLo Wangの味方をするのは、単純にゲームとして素敵であったからに他ならない。決して素晴らしいゲームとは言えないのだが、純粋にFPSを敢行しているデザインに興奮をする。戦闘アクションは文句のつけようがなく、ハイテンションハイスピードな攻防が詰め込まれているではないか。接近戦がウリなのは変わりなく、今作では銃撃戦も面白い。酷いボス戦は消え失せ、熱い戦闘が大半を占める。MAPは同じ場所を行ったり来たりすることも多いのだが、上下方向の作り込みが凄まじく、それこそパルクールな移動アクションは簡易的なDying Lightを彷彿とさせる程だ。ダメダメなUIと難易度調整、最高にクールな移動と戦闘アクションの連続。最低と最高が次々とプレイヤーを襲う。

resize36303.jpg

公平である必要はない。
私が気に入ったのであれば、問題点を追求しなければ済む話だ。実際にクリアしてみても、面白かった思い出が強く、かつ強烈な戦闘体験であった。これは・・・本当に凄いゲームだったよ。

代金を支払う価値はあり、沢山のライバルと比較する必要はない。グラフィックスは綺麗になり、内容はデジタルバイオレンスに満ち溢れている。多くのビジュアルを詰め込みすぎて混乱するも、これはこれで良いと笑う。操作すれば超混沌であり、上機嫌な進行は永遠と続く。1つの事柄を完了してもゲームが終わる気配はなく、勘違い日本がプレイヤーの眼前に広がっていく。
素晴らしくはないが素敵で、最高ではないが最強に狂っており、欠点はあれど傑作。
Shadow Warrior 2は現時点で最もニンジャに愛されるFPSと言ってもよさそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

UIのどうしようもなさと難易度以外はほんと最高じゃないけどサイコーですよね。
バランスも大分調整され始めたみたいなので、楽しみにしながらInsaneで2週目始めました。

Re: No title

> UIのどうしようもなさと難易度以外はほんと最高じゃないけどサイコーですよね。
> バランスも大分調整され始めたみたいなので、楽しみにしながらInsaneで2週目始めました。

初回は非常に簡単なゲームバランスでしたが、難易度Insaneから難しくなる印象です。
ただ耐性関連が面倒で、ちょっと煩雑かもしれません。

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR