Shadowverse 初回プレイ感想

resize37005.jpg

元はスマホゲーであったShadowverseがSteamで配信されていたので触ってみることにした。とは言え、この手のカードゲームに疎い私にとっては、非常に厳しいゲームになりそうだ。よく比較対象に挙がるHearthstoneですら解っていないのだから、相当に物を知らない身分であろう。しかし流行りのゲームを全くプレイしないというのも問題である。ニンジャばっかしているわけにもいかんし。

resize37009.jpg

初心者、無知者ながら意見させてもらおう。
まずUIがPCに最適化されていないので、最高にイラつく。1つ1つの動作をマウスで行うので、PCでプレイする意義がない。正にスマホ向けのゲームを、そのままPCに持ってきたという印象を受ける。しかしゲームテンポは割と良く、手札からモンスターを場に出して攻撃をすれば良いだけだ。進化なるコマンドは面白く、どうやらウリの1つらしい。自分の手札を戦術に合わせて構築できるマメさがあればさらに楽しいゲームになるのだが、残念ながら私は不真面目なのでそういうことをしない。つまりカードゲーム全般に向いていないという事を再認識させられたのである。

resize37030.jpg

とにかく色々なキャラクターが良く喋る。
ゲーム中に無言という時間が存在しないくらいに明るい。キャラクターデザインも日本的で可愛らしく、女性キャラは美女が多い。感心するのはUIはPC向けではないものの、非常に簡易的にプレイ進行ができる点で、あまり難しいことをしないで済むのは助かる。まだ始めたばかりなので課金システムやら他リーダーキャラとの差異は解らないが、あまり気にしないで進めても問題はなさそうだ。どうでもよいことだが、リーダー7名中、おっさん2名の浮きっぷりが凄まじい。特にドラキュラっぽいのはCastlevaniaに出てきてもおかしくない。

resize37038.jpg

低コストのキャラを連発してくる騎士ねーちゃんに勝てない。
こっちはドラゴンを出せるのに、出す前に攻撃されてしまうからだ。そういえばドラゴン繋がりで同日、The Elder Scrolls V: Skyrim Special Editionがリリースされており、オリジナル版を所有している私はタダでリスト入りをしていた。
海外ゲームばっかりしていると、日本製のゲームはプレイしずらくなってくる。ふと、そんな取り残された空気を感じた午後であった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR