午後のPCゲーム of the year 2016

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2016年に発売されたPCゲームの中から最も優れたタイトルを当ブログが選出する記事『午後のPCゲーム of the year 2016』。本年はVRが本格化した年でもあり、家庭用ゲーム機とPCゲームの差別化が一層目立った印象です。その他では、リメイク、リマスター作品も多く出ていました。なお優れたタイトルを決める基準ですが、私が十分にプレイ時間を確保できたタイトル、かつゲーム内容がユニークであるものを判断基準にしています。また本年はEarly accessから正式リリースされたタイトルも選考に含んでおります。

2016年は時間の関係で大作タイトルをほぼ無視した。そのためBattlefield1は何れプレイするだろうが、未購入のため今回の選定には入れていない。同じ理由でプレイ機会を逃してしまったDishonored 2Watch Dogs2DARK SOULS IIICivilization VIに関しても同様で、やや心残りがある。一方、Hard Reset Reduxをはじめとする名作リメイクはほぼ網羅したように思える。BioShockBioShock2のリマスター版は懐かしさがあったし、The Elder Scrolls V: Skyrim Special Editionもオリジナルを所有していれば無料で入手する事が出来たのは嬉しい限りだ。(要全DLCであったが)毎年、面白いFPSがPCゲーム界隈を賑わせているが、Overwatchは話題に挙がることが多く、まだまだ力は衰えそうもない。海外ゲーマーからは、ついにSteins;GateがSteamで発売されたことが衝撃だったらしく、私としても日本のゲームが配信されることに驚くこともあった。日本での配信で色々と問題を引き起こしていたDying Light: The Followingだが、エントリー作品に選ぶほどの価値はなく、やや疑問が残るDLCだったように感じる。格闘ゲームはGUILTY GEAR Xrd以外触れなかった。話題にしようにも大したことが書けなさそうなので割愛をする。意図的にプレイをしなかったのはDeus Ex: Mankind Dividedで、見た限りは面白そうではなかった。これも自身の目で確かめる日が来るだろう。
それでは素晴らしいゲームタイトルを1つずつ紹介していこう。

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Killing Floor 2はお気に入りのゲームだ。初代とは異なった作風に戸惑いはするものの、Tripwire Interactive は射撃で敵を打ち倒す本質が解っている。重苦しい射撃音に、飛び散るZedの肢体、パンクが爆音で流され、湧き出る敵に押しつぶされる味方。キャンプ地点を確保しても、維持することが難しく、プレイヤーのAim能力を強く問うゲームである。重要なのは、撃って楽しめるデザインを全面に押し出していることで、ストレートに面白いFPSに仕上がっている。妙な中毒性があるKF2は2016年に正式リリースされて本当に良かった・・・本当に長かった・・・

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XCOM 2に期待しすぎたのだろうか。前作Xcom:EU、EWと比べると戦闘がダルすぎて、緊張感を楽しむ事よりも、ストレスが豊富に溜まった。元々、EUの完成度が非常に高かったことも要因だが、それにしても変な方向に難しさが進化している。序盤が運ゲーすぎるし、ターン制限があるのがウザったい。ターンベースのシュミレーションとしては、組織の運営、グラフィックス等は文句なしの出来栄えで、物語の盛り上がりも悪くない。セール時に購入をするのであれば、Xcom2は十分に元が取れるゲームなので挑戦をしてみてほしい。

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風ノ旅ビトのクリエーターが手掛けたABZUに心打たれてしまった。ゲーム性ではなく、アートビジュアルの一点において、ここまで褒められる作品も珍しい。見渡せば海底の生命が主人公と並走して泳ぐ、上を見れば海面に文明の名残はなく、既に埋没をしたのだ。言語的な説明は一切に無く、画だけでプレイヤーを引き込む工夫が目新しい。ABZUはゲームを眺める楽しさを忘れていない貴重な体験となるだろう。

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若かりし頃の47は何をしていたのか。Hitmanはゴージャスな体験が約束されている。彼に舞い込んだ依頼はFirstSeasonでは全6個。パリのファッションショーから北海道の施設まで世界を股に掛けた仕事に挑むことになる。広いMAPには、使えそうな小物から、怪しげなNPCまで詰め込まれている。おもちゃ箱は一杯なことに気が付くと、何度もリトライしてしまう。より暗殺者らしい行動を求められるものの、シリアスなステルスに関しては最高峰の本作は、ハゲ好きであればプレイしてほしい逸品だ。

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まだ満足をしていない。
まだクリアしたとは言えない。
まだまだハイスコアを目指せるはずだ。
私はDeathsmilesを踏破する日を夢見ているのだ。

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あまり長話をするのも良くはない。
優秀賞に選ばれるべき新規ゲームタイトルはニンジャっぽい集団が活躍する作品です。

              Shadow Warrior 2

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I am Ninja.Hahahahaha,All must Die!!アメリカ人がハンバーガー店で議論したかのような妄想全開、大雑把すぎるニンジャ(?)アクションが舞い戻ってきた。戻ってきてしまったのだ!!近年、壁に隠れて射撃をしたり、あまりプレイヤーに負担をかけるような移動アクションを導入しないFPSが多い中、流行真逆の大馬鹿FPSだ。まず移動スピードがオカシイ。二段ジャンプからの空中ダッシュは往年の名作DMCを一人称視点でプレイしているかのような錯覚を受ける。カタナをぶんぶん振り回して、ダッシュ、ステップしまくると分けが分からない馬鹿さが舞う。もう、清々しいくらいに大雑把なアクションが、どうにもこうにも面白い作品となっている

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敵が雑草のように沸く。沸き過ぎである。闇の戦士Lo Wangは敵集団に手段を選ぶ事無く、瞬殺していく。カタナ?サイキョウ。マシンガン?ニンジャ ガ ツカエバ サイキョウ。それくらい主人公が強いので、死ぬ要素がない。敵を切り刻めば体力が回復する強化アイテムを付けまくれば、殴られても体力が減ることがない。火炎や氷のエンチャントを強化していけば、1刀1殺なので手が付けられない暴力が開花する。それが最高に楽しいのである。力が更なる力を得ていく様はSerious Samには無かった喜びだ。LVアップ?ニンジャ ハヤイヨ。なので気が付くとスキルポイントが溜まっている。サービス過剰、それがニンジャ。

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敵が沸く、アイテムが沸く、装備アイテムが多すぎて意味不明、おまけにMAP上で爆発しまくっている。ここまで派手・過剰・やり過ぎなFPSは本当に珍しい。純粋なアクションゲームとしては非常に素晴らしい出来栄えで、広がるMAPは十分な移動アクションを繰り広げられるし、強力な忍術やカタナ類を意味もなく雑魚相手にオーバーキルしていくのがストレス発散には効く。お待ちかねの勘違いニホンも健在だ。得体の知れない日本式お屋敷に、デカい桜が植えられまくっている。YAKUZAがカタナで武士道、ドーパミンのバランス、水星の水が大爆発すんぞ!!大凡、30秒間のプレイで大間違い日本が堪能できよう。極めつけはOPの凄まじい電波日本語である。このためだけにサウンドトラック付を購入したほど凄い。ニンジャ、ウタウヨ。

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壊れる、切れる、吹っ飛ぶオブジェクト表現もナイスだ。ただ頭が狂ったFPSではなく、正常なアクションゲーマーが納得できるだけの遊び心も忘れていない。ややバカゲー寄りではあるものの、大雑把な戦闘が次から次にハチャメチャに巻き起こるため、興奮状態が続くように組み上がっている。思えば、ガードやら強攻撃の有利不利を考慮するようなバランス重視ではドーパミンではない。主人公1強の大雑把さが美徳なのである。ニンジャ、サイキョウ。

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アクションやそれに伴うスピード感、MAPデザインは文句なし。しかし、中途半端なハクスラ要素が足を引っ張ている作品で、Skyrim以下のアイテム管理画面は反吐が出る。沸きまくるアイテムも冴えない性質のモノが多く、あまり集める気にもならない。そもそも、主人公がぶっ飛んで強力なので、強い装備を集める意義がとても薄い。また最終戦が唐突に始まるため、初回プレイでは困惑した。いきなり熱いBGMが流れてラスボス戦に突入するのだが、性急すぎる印象。価格に見合わぬ長大ボリュームにも関わらず、どこからどこまでが終盤なのか解り難い進行で、気が付くといきなり終わっている。もう少し物語性や人物にフォーカスを当てても良かったといえ、前作ほどの面白い会話劇も無い。ニンジャ、アクションダケ。

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ニンジャ グリッチ オオイヨ
ニンジャ チケイニ ウマルヨ
ニンジャ ナンイドアゲルト セントウ ダルイヨ

という問題もあるが・・・というか問題が山盛り過ぎる。これほど欠落があってもなお、『この私が』褒めるくらいなのだからアクションの質は安心して頂きたい。最近のFPSは何だか似たり寄ったりだなぁ、昔はFPSが好きだったけれど離れてしまったよ、FPSって面白いのかな、やってみようかな。そのような悩みは、もはや無用となったのだ。

全員、ニンジャとなれ。


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ここまで紹介をしてきたタイトルであれば、自信満々にレイズをしたって良い、きっと他プレイヤーは次々と勝負を降りていくはずだ。ブラフじゃないんだぜ、こちらは十分に強いハンドが完成をしているのだ。おやおや、小鬼が私の勝負を受けるらしい。
2016年のゲームは、どれも優秀で、何を推しても通用するような作品が多かった。その中から一番を決めるということは、言えばゲームブログとして、どこまで強気の発言ができるかである。しかし今年は最優秀賞を自信をもって発表することができる。当ブログが開設をしてから今日まで様々なタイトルを紹介してきたが、今回は突出したタイトルだ。これ以上のハンドは存在しない。それでは、今年も序文が長くなりましたが、本題に入ります。2016年に発売をした、或いは正式リリースされたPCゲームで最優秀を発表します。

                    -最優秀賞-
                Grim Dawn

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Diablo IIに代わるハクスラ作品を探し回る。10年間に及ぶ選別作業に、どれだけのチェックとフォールドがあったのだろうか。パッとしないカードが並ぶ中に、突如として現れた未完成ゲーム、Grim Dawn。触ってみるとAct1しかプレイできずとも、期待が膨らむ内容だった。聞けばTitanQuestの製作スタッフが開発にいる、しかも気骨のあるダークファンタジーだ。アップデートは大変に遅く、Act1~4までの期間は長期に及んだ。これはベットするべきなのか、もしかしたら完成はしないのではないか。

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EAの段階で、多くのファンが賭けた。コミュニティはアップデートがある度に盛り上がり、更新頻度の遅さをゲーム品質で納得をした。時々、各クラスのアンバランスさが報告されたが、次には修正されていたので話題にしなくなった。中には日本語翻訳を強力に支援するファンも現れ、日を追うごとにGrim Dawnは素晴らしいゲームへと近づいていった。実際、2016年に正式リリースされると、誰も元帝王の話はしなくなった。賭けて正解だった。

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文句のつけ方が解らない。
極めて高い完成度を誇る作品で、当ブログで紹介してきた数多のゲーム作品の中でも指折り優れている。ハクスラの完成度とは、即ちMAP、ビルドの拡張性、アイテム掘り、それに付随するストレス低減の4項目だ。まずMAPだが、世界観が終末世界であることを大きく反映した荒廃感のある造形である。荒野や密林も多いが、文明が崩れ落ちたファンタジー地形は見ものであり、歩く事が有意義に感じされる。やや暗い室内戦が気にはなるが、屋外は随分と奥行き、広がりがあるため、隠し通路も多い。それと関係しているレアアイテム探しは、とても面白い仕上がりだ。何せMAP探索が面白いのだから意識せずともレアが集まる。逆に意識すると、沢山の素材アイテム集めが開始される。何方に偏る必要性はなく、何方も同時進行できるため、クリア前までには強い武器防具が自然と身についているだろう。

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ビルド組みが凄まじい自由度を誇り、これには驚かされた。基本的にはプレイヤーは主体となる1クラスを選び、旅立つ。しかしLv10に到達するとセカンド・クラスの選択が行えるようになり、例えば剣士+魔法使い、のような複合したクラスビルドが可能となる。この時、2クラスを平均して育てていくのか、それても剣士だけに注力して、魔法使いは『欲しいスキルだけ』に留めておくような育て方もできるだろう。基礎パラメーター3つも重要だ。LVUP時に得られるポイントで、体格(体力・装備に関わる)、狡猾性(装備・物理攻撃力に関わる)、精神力(装備・魔法に関わる)を任意で上げることとなる。魔法剣士ですか?剣士なので重装備に仕立て上げたいのならポイントは体格に振りましょう。物理ダメージを底上げする狡猾性も多少あると良いでしょう。でも、精神力に振れるだけの豊富なポイントは得られません。1つに注力するのか、それとも平均的に育て、足りない部分を他アイテムで補うのか。悩める。

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星座システムで魔法部分を強化できるかもしれない。各地に点在する祠に対して修復を行うと、星座ポイント1つもらえる。これはクラス・スキルとは別のスキルベースで、基本能力を向上させるものから、新たなスキルを得られるものまだ多岐に渡る。これでやっと魔法が強くなりそうですね。いや、そんなに甘くない。この星座システムは、5つの属性を持ち、強力な星座にたどり着くためには、どれかに依存しなければならないようになっている。つまり最強キャラが作れないように構築されていると思った方が良い。しかも、魔法を強化するはずが、よくよく見てみると物理強化も魅力的な星座がいっぱいだ。うーん、考えるだけで1時間は消費されてしまう。全く途方もない成長システムを導入したものだ。

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ゲートによる拠点移動、アイテムの大量選別、売却などにストレスが発生しない。とにかく、どれも高速なのだ。言えば、戦闘もテンポが速めで、死ぬときは死ぬし、勝利も早い。私はソルジャーオンリーの『尋常ではない脳筋』キャラで進めているが、敵をボコボコに殴って快走できるデザインなので、大変に満足をしている。2ndは味を変えてシャーマンで動物園ビルドにしているが、これも面白い。先にも述べたが、ビルド幅が広いため、単なる召喚キャラに収まらないような工夫がプレイヤーによって生み出されるのである。これこそ、望むべきハクスラの姿だ。殴って、漁って、進んで、育てて楽しい。これだけ揃っていれば宜しい。

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高難易度において状態異常が非常に強いデザインであるため、簡単には進めなくなる。特にイーサーはやり過ぎている感があり、毒床と合わせて本作の凶悪な壁として立ちはだかる。個人的には毒床の大量設置は、上級者向けに用意したのだろうが、これで死ぬと悲しくなるので止めてほしかった。全体的にNormal~Eliteまでの間なら簡単な作品なのだが、それでも一部に強力なボスモンスターが存在しており、やや不親切かもしれない。目的地へのインジケーターが無い事は、大したデメリットにはならない。むしろ、そのようなヒントに頼りたくはないというのがハクスラ勢だ。まして、そういった連中にとっては、これらの要素は欠点とみなされない。毒床がウザければ対策を練り、ボスが強ければ装備を整える旅へと赴くだけだ。常識じゃないか。

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大変に価値のある作品で、多くの古典PCゲーマーも大満足の出来栄えだ。ボリュームもたっぷりで、丁寧にプレイをすれば3か月間は初心で楽しめ、後の数年はやり込みで楽しめる。少なくともDiablo IIが16年であれば、こちらは17年間は話題に挙がるだろうと予測される。ニンジャ、キョーミ ナイという方は、是非とも終末世界に入り込もう。これだけの品質を誇るゲームは、そうそうあるものではない。古典的な王道を貫いた作品を2016年の最優秀賞とした。

”彼女”が満面の笑みでAll-inを宣言したぞ。
私のハンドはニンジャだから決して弱くはないが、あの笑顔が怖いので降りることにしたよ。
きっと全てを賭けるだけの品質を持ったゲームなのだろう。

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