Van Helsing: Final Cut その2

resize38240.jpg

ボス案山子は殴り倒せ。
口悪美女幽霊カタリナさん、割と真面目な暴力屋ヴァンヘルシングの二人旅が本格的に始まります。一作目に関しては既プレイですので、ほぼ詰まることはありません。と、言いたいところですがFinal Cutになって大幅に仕様が変更となっていてビックリしています。まずクラス制になったことが大きい。オリジナルはスキルで接近・遠距離キャラに仕上げられましたが、今回は違っています。更にLvUP時のステータス値が3要素だけになり、非常にシンプルになりました。ある意味、こっちの方が初心者に優しいかもしれません。

resize38261.jpg

ああ、言い忘れましたが、過度なレベル上げや装備漁りは一切にしない方針で攻略していきます。本作は異様にレベルが上がるのが速く、かつレアアイテムもバンバン出る仕様です。よって装備の陳腐化が速く、装備Lvが1違ってもゴミと化すのです。その場で拾ったのがエピックだろうがコモンだろうが、現キャラLvとマッチしていないなら全て売却対象となりえます。渋らず売れ、ケチらず売却しろ、生き残るために売りつくせ。金さえあれば商人から装備が買えるのだ。宝箱?ゴミだね。敵キャラからのドロップ?ゴミですな。全ては商人から購入しろ。潔さが重要なハクスラです。

resize38274.jpg

ハクスラに必要なアイテム漁りが見事に欠落をしているゲームですが、これはこれで良いという人がいます。私がそういう人の一員ですから代弁をしましょう。ハクスラマニアは、必ず自キャラを最強に仕立て上げたいと願うものです。強いキャラで弱敵を一方的に嬲り殺しにしたいじゃあないですか。皆、そういう願いがあるのですが、残念なことにVanシリーズは自キャラと敵がLv連動しているので、そういった事はできないのです。つまり、『これはこれで良い』というわけです。個人的にはヴァンさんは銃剣で戦うイメージがあるのですが、装備は斧とか剣になりそうです。

resize38279.jpg

死んでも別に問題ないデザインです。
死ぬ要素はないけれどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR