IS Defense ショートレビュー

resize41146.jpg

ヨーロッパに押し寄せるISISの軍勢。
取り残された固定銃座。
引くことは出来ない。
感動的な結末は得られない 。
何もかもが固定された、孤立した、そして無慈悲な戦場で人知れず英雄となった兵士の活躍である。

resize41056.jpg

大量に押し寄せてくるテロリスト集団をマシンガンとロケットランチャー、そして支援ユニットを活用して撃退するゲームである。固定銃座ゆえに主人公は動くことができず、ただひたすらにバリバリ撃つだけだ。最初のうちは銃座も弱く、2分ほどしか生き残れない。とにかく敵の物量が半端ではなく、四方八方からの総攻撃で絶命をする。敵を倒すと経験値が得られ、一定以上溜まればスキルポイントを獲得できる。ここからが、凄まじいインフレ・バレットタイムだ。銃弾が爆発すのは当たり前、無限弾倉に体力回復、強力な支援ユニットの超強化などなど、テロリストを無慈悲に攻撃するアビリティが満載だ。こうなってくると、10分生存は簡単で、終いには30分生存して飽きて自殺する行為に走る。

resize41259.jpg

クリアまで約3時間程度のバリューゲームだが、快感があるので6時間くらいまでなら付き合える。銃を撃っている感覚は抜群で、ワーワー、バリバリしている戦場環境音は素晴らしいものだ。ただ、言ってしまえば固定機関銃で撃つだけのシンプル・シューターなので人によっては10分も持たずに捨て去られる運命にある。『こういうゲーム』をどのように扱うのかは難しいところだが、底が浅いなりの完成度・・・というかシンプルなデザインに徹底してくれたシューターとしては高品質だと感じる。高評価が下せる50点ゲームと言えば分かりやすいだろうか。

resize41242.jpg

自爆テロ、航空爆撃、ロケラン乱射と爆発要素が多めなため、何が何だか分からない状態になることがあった。爆発大好きな私としては嬉しいのだが、視認性の問題からゲーム攻略に支障が出ることも。また空爆で敵を一掃すると、その倒した敵でゲージが溜まるため凶悪なコンボが成立をする。支援物資投下も強く、この2つと攻撃ヘリ召喚で楽に10分間の生存が出来る。こうなってしまうと、プレイヤー銃座の存在感が薄くなってしまい、考えれば考えるほど虚しいゲームになってしまうだろう。ただし、それは真面目にゲームと向き合った場合の話だ。銃を無限に撃ちたい、という願望しかないPCゲーマーには細かな要素など不要。ひたすら撃ちまくれ!!

resize41197.jpg

ババババババババ
またISだ!!

ババババババババ
ISの増援だ!!

ボーンボーンボーン
またISだ!!

これを繰り返すことに興奮を覚えるPCゲーマーはマストバイ。
それ以外のゲーマーは通り過ぎた方が無難だ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR