I am the Overlord!! 番外編

resize1721.jpg

魔王サマ「やっとOverlordを再開してくれるんですね」

魔王サマ、嬉しいお知らせです。
SteamハロウィーンセールでOverlordが$1.24です。
しかも続編のOverlord2と初代のDLCを含めたOverlord Complete Packが$4.99で売られています。

魔王サマ「そうなんだ。ここの管理人さんは何か買うのかい?」

L4D2セールとか誰得だし、F.E.A.R.シリーズはプレイ済みだから買うタイトルは無いかな。
何故かFallout3もセールになってるけど、ハロウィーン関係ないよね。

resize1755.jpg

魔王サマ「最近、Xcomしか記事書いていないから寂しいんだけど。ココはもっとマイナーゲームを扱うブログじゃなかったのかい?そりゃあ海外レビューでも高評価のXcomは楽しんだろうけどさ。初心を忘れているんじゃないかな?」

Farming Simulator 2013を買えということですか?
私、農業詳しいですよ。農業ブログになっちゃいますよ。
でも安心して下さい。
今更Borderlands 2に媚びた記事とかは書きませんし、Overlordだって進んでるじゃないですか。
それに今年のSteamセールは残念なので積みゲーはしませんよ。

魔王サマ「ゲームが安いってのは良いことなんだけどプレイしないソフトが増えてしまうよね。難しいと思うけど、Steamで買うタイトルはなるべく吟味した方がいいよ。Steamリストを増やすことだけがゲーマーじゃないと想うんだ。あ、でもソレを言ってしまうとOverlordもプレイされなくなるのか…」


何にせよ、ゲームは考えて買いましょう。

XCOM: Enemy Unknown プレイ5

resize2022.jpg

奇跡も魔法もあるんだよ!!
ついでに天井バグもあるんだよ!!


助けて、さやかちゃん。
リアクションショット周辺と天井視点バグが多いと聞いていたが、ついに自分のプレイでも遭遇しました。
セーブ&ロード禁止しているからバグで進行できなくなるとリプレイする気力を失う。

しかし必勝法『ちょっと進んで監視、敵を引きつけて瞬殺』の強さに気づき、楽勝ムードが漂う。
隊員達も育ってきたし、装備も整い始めてきた。
序盤がマゾゲーすぎたのか、私が上手になったのか…

resize2030.jpg

もっと強い宇宙人呼んでこいよ!!
脳筋アサルト大佐集団、怒りの宇宙船襲撃。
捕虜はいらないぞ、同志諸君。



resize2033.jpg

                       !!

2ターン連続攻撃に加え、範囲効果付き
しかも2桁ダメージにして、有り得ない高体力ロボットの出現により状況が一変。
大佐 全員 死亡

あまりにも唐突に、そしてすべてを失ってしまった
嘘だと思った
この良い流れなら全クリまで行けると思った
酷すぎる、こんなのあんまりだ
理不尽じゃないか…

余りにもショックで、現在ゲームで久々に絶望をしている。
一応、この状態から進めるが、もし立て直せなかった場合は最初からのリスタート。
もう、ダメかもしれない

Golden Joysticks Awards 2012

resize1896.jpg

イギリスの著名なゲームアワード『Golden Joysticks Awards 2012』の入賞タイトルが発表された。
このゲームアワードは歴史があり、今回で30回目になる。
以下全17部門の表彰が行われたGolden Joysticks Awardsの入賞作品。


ベスト・アクションアドベンチャー:Batman Arkham City

ベストストラテジーゲーム:Civilzation V: Gods & Kings

ベストモバイル/タブレットゲーム:Angry Birds Space

ベストダウンロードゲーム:Minecraft: Xbox 360 Edition

ベスト格闘ゲーム:Mortal Kombat Komplete Edition

ベストシューター:Battlefield 3

ベストMMO:World of Tanks

ベスト携帯ゲーム:Unchartered: Golden Abyss

Top Gaming Moment:The Elder Scrolls V: Skyrim 世界のノド登頂

The One to Watch Award:Grand Theft Auto V

ベストDLC:「Portal 2」Perpetual Testing Initiative

ベストRPG:The Elder Scrolls V: Skyrim

ベストスポーツゲーム:FIFA 12

ベストブラウザ/Flashゲーム:Slender

ベストレーシング:Forza 4

Outstanding Contribution:EA SportsとFIFA


Ultimate Game of The Year:The Elder Scrolls V: Skyrim



The Elder Scrolls V: Skyrimの活躍が目覚しい。
事実、近代ゲームを代表するタイトルと言っても過言ではない出来なので仕方が無い。
STREET FIGHTER IVよりMortal Kombat Komplete Editionを優先する辺り外人クオリティーだが、そんなに偉大なタイトルだっただろうか?
まぁ、海外のMortal Kombatは謎の人気があるので我々には分かり得ないこともある。
驚いたのはマイナーゲーム、しかも強烈な戦車マニア向けのタイトル『World of Tanks』の受賞。
ある意味解っているが、まさかコイツが脚光を浴びるとは思わなかった。
FPSではBF3がランクイン。
FPSとしての出来はイマイチだったが、革新性が買われての入賞だろう。
ライバルとなっているCoD:MW3に勝てたので、開発スタッフは誇らしげだろう。
ぜひ、次のBFではグラフィックスだけではない、そして若干バカゲーよりのBFを作って欲しい。
このランキングの中で私がプレイしたことがないのは、Angry Birds Space、Unchartered: Golden Abyss、FIFA 12、Slenderの4つ。(GTA5はまだ発売されていないので、未プレイなのは仕方がない)
中でもFIFA 12は気になっているゲームだったが、最新作FIFA 13が発売されてしまったので買う機会を逃してしまった印象。
うーむ、そんなに良いゲームだったのか…
予想外だったのはTerrariaの不在。
マイナーゲームだが、面白いのでこういった賞を採れればもっとブレイクしただけに少し寂しい。

それにしてもイギリス人はゲーム好きなんだなぁ と感じた。

XCOM: Enemy Unknown プレイ4

resize1989.jpg

宇宙人ブッ殺し戦隊Xcomから殺されまくり戦隊となっている現状を打破するためにスナイパーを育成することに。
しかしスナイパーは接近戦が壊滅的に出来ないために周囲をアサルトで囲ってあげないと危険。
つまりはアサルト育成ゲーと結論を出すしか無い。

4足歩行エイリアンを解剖し、殺し、殺されながらも世界平和を守る戦いは激化の一途を辿る。
難易度曲線が異常で、これ以上に難易度が上がるとターンベースゲーム初心者の私は心が折れる。
海外フォーラムで言われているようにセーブ&ロードが必須なのだろうか?

resize1993.jpg

イギリスの無茶振りに血管が切れそう
君達は自衛をしないのかね?
何度も何度も糞難しいミッションを寄越してくるし、断ればヨーロッパのパニック度は増すし…
何故かメチャメチャ強いアルゼンチンを見習って欲しいものだ。

しかし、段々と理解をしてきた。
このゲームは難しいが、幾つか攻略のポイントがある。
それはアクションの1つである『監視』の恐ろしい即応性。
監視ゲーと言っても過言ではないほどに強力なアクションで、難所であればあるほど使える。

resize1997.jpg

もう一つが命中精度
命中率が%表示されるが、これはアテにならない。
敵と自分の距離(マス目)と命中弾の関係を試行回数50で、大凡の数値を計算。
角度の影響もあるかもしれないが、新兵に限れば信頼出来ないと判断をした



恐らくだが、武器によって数値上では表示されないボーナス値が設定されている可能性が非常に高い
特に顕著なのがスナイパーライフルで、超近距離での誤射率と表示される命中率が反転しているかのような結果が出された。
詳しい計算をしようにも、仮に練度による変数値が設定されていた場合は意味が無いので、誰か解析してくれませんかね?

少しばかり希望が見えてきたXcom
初心者でもクリアは出来るのだろうか。

figma 伊吹萃香 レビュー

resize2012.jpg

本ブログのビール紹介コーナー『World Guide to Beer』の第一回から登場をしているキャラクター、伊吹萃香。
元ネタは同人ゲーム『東方Project』に出てきた酒飲みの鬼。
初登場作品は未プレイだが、私は東方文花帖のEXステージで散々苦しめられた思い出がある。
可愛らしい外見とは裏腹に事実上のラスボスとしてプレイヤーに立ちはだかり、あまりの難しさに倒すことが出来なかった。

偶然にもfigma 伊吹萃香を入手することになり、折角なので取り上げてみました。
このfigma 伊吹萃香は販売方法が特殊で、特定の店でしか取り扱っておらず市場にもあまり出ていなかった様子。
私はフィギュアに関しての知識が無く、この萃香が他と比べて優れているのかを語ることは出来ないのだが、素人見でも高い質を持っている。

【体と服装】

服装に関して目に付くのがスカートの模様で、非常に描きこまれており、後ろの部分までキメ細かなデザインが見て取れる。
全体的に落ち着きのないデザインなのだが、それ故にパワフルなキャラクター性を上手く造形に落とし込んでくれている。
色合いが美しく、服装に関しては作り込みをしすぎている感すら漂う
残念なのは腰に巻かれた鎖で、軟質性の素材なため質量感に欠ける。
この部分に瓢箪をぶら下げることが出来るのだが、やけに取り付けをしづらくイライラした
耐久的な面からいっても無理は危険なので、敢えて瓢箪を腰に巻かないという選択肢も取れる。
それ以外に目立った短所はないように思える。

resize2007.jpg
カッコイイポーズを決める事も可能

【腕】
このfigma 伊吹萃香の腕の出来には大変に驚いた。
先にも述べたが、私の知識ではコレが特別なのか普通なのかの判断ができないのだが、とにかくよく動く腕である
可動部は肩、肘、手首の3箇所で、腕に与えられた自由度は大きい。
手首に関しては個別のパーツが用意されており、左×3 右×4の7個がある。
手首のパーツによっては瓢箪や酒盃、鎖を持たせることが可能。
驚いたのが、手の造形で異常に凝っている
近くに寄らないと分からないのだが、しっかりと指が描きこまれ各指の長さも違うという拘りっぷり。
目立たない部分を造り込むのはプラモデルの基本だが、どうもフィギュアの世界でも共通した考えらしい。

resize2009.jpg
色々持たせられる

【足】
反面、萃香の足の自由度は低い。
正確に言えば、足自体に与えられた自由度は低くはないが、スカートの制約が大きいために足を大きく動かすことが困難
足の可動部は股関節、膝、足首の3箇所。
靴の造形も凝っているのだが、靴に付いているリボンが耐久的に不安。
足ももっと自由に動かせたら良いと思うのだが…
欲張り過ぎか。

resize2019.jpg
靴の底面積が大きいため自立は簡単にできる

【顔】
通常、酔っ払い、笑顔の3種類。
どれも良く出来ている印象。
天真爛漫さがあるキャラクターなので、3種類の中では笑顔が一番シックリくる。
このキャラクターの特徴である角は実物と写真撮とでは圧迫感が違う
顔幅よりも長く伸びた角は存在感があり、初めて見た時はビックリした。
実は髪の後ろにある赤リボンも巨大で、とにかく派手さが頭上部に集中している。

resize2018.jpg
飲むかい?

【アイテム】

正直、どんだけ多いんだよ!!っとツッコミを入れたくなる
分銅付き鎖×3(三角形のオブジェクトは切り離し可)、酒盃(持ち手付き)、長鎖、ちび萃香、ちび萃香固定用パーツ、台座+アーム、アーム用ジョイント

鎖関係のアクセサリーが多いため、大変に情報量の多いフィギュアである。
ゲームでもブッ飛んだ強さがあったので、これくらい派手な方が見栄えはする。

resize2020.jpg
頑張って撮りました

【さて、どう使えばいいものか…】
resize2014.jpg

ビールより目立ってしまうfigma 伊吹萃香…

私が困っているのは、彼女の過剰な派手さにある。
ビール紹介のコーナーではビールが主人公であるべきと考えている。
そう想うと、いつも使用しているミニ萃香の利便性を再認識させられる。
少なくとも小さい方の萃香はビール紹介においてはアクセントに収まってくれている案内人のような存在で、背丈が丁度ビールの名前あたりまでしかないのがブログを書く側としては嬉しい。

resize2010.jpg
2ショット

【酒とゲームのキャラクター】
figma 伊吹萃香は細部に至るまで凝っており、気に入っている。
動くことが自然なキャラクター性も手伝ってか、可愛さと躍動感の2つが上手くミックスされている印象だ。
さらに動かすだけの性能を与えられているのも写真を撮る側としては嬉しいし、面白味がある。
萃香は酒好きなので当ブログに頻繁に登場しても違和感がなく、これから先も何らかの形で登場させたいと考えています。

resize2043.jpg

追記1.Wheatley LED Flashlight
追記2.figma アイギス The ULTIMATE ver.レビュー
プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR