Bike Rush ショートレビュー

resize54467.jpg

少々古い話になるが、神奈川県が県青少年保護育成条例に基づいてGrand Theft Auto IIIを有害図書に認定した事がゲーマーの間で話題になった。これに続けと鳥取県もGTAⅢを有害図書に指定しようとしたのだが、ゲームがあまりに難しすぎたらしく、クリアを断念してしまった。鳥取県職員の肩を持つわけでは無いが、GTAⅢはシリーズ屈指の高難易度で知られ、洋ゲー慣れしていないと攻略は極めて難しい。攻略が出来なかったため、鳥取県ではGTAⅢを有害図書に指定することが出来なかった、と公式で弁明をしている。となると、鳥取県はBike Rushも有害図書に指定できないだろう。間違いないね。

resize54481.jpg

完全に狂っている。
倫理や道徳、規範、善徳、道義・・・このゲームには何一つとしてモラリティーが無い。高速道路でフルオート可能な拳銃を発砲。容疑者は一般車にも破壊行動を繰り返し、警察ヘリを撃墜しながら逃走を図る。道路も逆走し、時に怒りに満ちた一般車から体当たりをされ絶命をする。前科100犯、正に疑いようもない有害図書。開発Axyos Gamesも有害なゲームしか販売をしてきていないが、この作品に関しては作中の殺意が尋常ではない
ちょっとした横転でも一撃で死亡、一般車に関係なく銃撃をしてくる警察。突如として車線変更をしてくる奴に、何故か高速道路で停車している馬鹿。こっちは殆ど一撃で死亡をする。そう、これはマゾゲーだったのだ。

resize54430.jpg

レースゲーマーなめんじゃねぇ!!
こちとらBurnoutガチ勢だぞ。いつもFPSやRTSではボコボコだが、私の基本はレースゲームなんだ。これで負けるわけにはいかない。操作性は劣悪で、少し寄っただけでガードレールに激突して炎上爆破。体当たりされても死ぬ、車線変更しても死ぬ、銃撃で死ぬ、ゴールしても最終的には死ぬ。死しか感じない。だが、コツを完全に掴んだので伝授しよう。まずラッシュモードだが、ヘリ以外無視しろ。運転に集中ををするんだ。ジャンプ台のアイテム?要らねぇよ、アレは自殺アイテムだ。次にエスケープモード、これは即・反対車線に行け。対向車は全て避けろ。もはやレースゲームじゃねぇんだ。突然に車線変更してくる奴は諦めろ。バイクは避けれないんだ。

resize54460.jpg

凄まじく酔う。
それはHL2のクソホバー並みに酔った。レースゲーム慣れをしている私で酔うくらいなので、こんなものをVRでプレイするのは極めてお勧めできない。だが根幹は非常にしっかりしていて、逃げながらも戦い、そして直ぐに散る美学(?)が謳歌している。ゲームとしては笑い要素が強く、真面目に攻略をするのは厳しい。しかし決してクソゲー類ではない。練習をしていくと、数秒から数分まで生き残れるようになる。気が付くと、パトカーが追い抜いた瞬間にグロックを乱射し、振り向き様にボム投擲、そして流れるようにヘリを撃破している。このゲームの欠陥は、壊れ過ぎた道徳だけ。つまりダメゲー。

resize54403.jpg

好意的に評価をするのならバイク事故の怖さを知るシュミレーター。批判的に捉えるのなら酔いまくりの劣悪操作ゲーム。Bike Rushについて語れることは語った。さぁ、直ぐにこのゲームの事を忘れるんだ。君たちはもっと素晴らしいレースゲームをすべきなんだ。こんなゲームを評価して良いのは私と神奈川県だけなんだ。

規制だらけの世に放たれた問題だらけのBike Rushは、暫く脳内に留まり続ける事だろう。

伊・超精鋭狙撃手 その17

resize50302.jpg

スナエリ4最終ミッションは、雪山内に建造されたドイツ軍の秘密基地の破壊作戦。
何でもドイツ軍は新型の高性能誘導爆弾を基地内にて確保しているらしく、これが作戦に投入されてしまうと損害が大きくなるようだ。史実でも誘導爆弾はドイツ軍によって投入をされ、命中をしてしまったHMS Warspiteは大破している。しかし不沈艦と呼ばれるだけあり、この攻撃でも沈まず、応急修理の後に復活した。

resize50307_20170903223322fa0.jpg

右手に見えるコンクリート建物が目的地。
基地に行くには検問所を通過し、橋を通過する必要性があるようだ。しかし、最終作戦だけあり、その警備体制は中々に厳重だ。あまり序盤で物資を浪費してしまうのは宜しくない。出来るだけ暗殺を行ってスマートに行こうじゃないか。という事で、長年の相棒スプリングフィールド狙撃銃にて攻略開始。

resize50322.jpg

暗殺しまくり。
ここまで慎重に進めるのは、シリーズ伝統の『最終作戦はクソ長いミッションを用意しといたよ』というのが予感であるからだ。このシリーズ、兎に角、最終ミッションの長さが尋常ではないと相場が決まっているのだ。また狙撃銃の弾丸は確保しやすいが、サブ武器は直ぐに集めることが出来ないこともあり、ここぞという時に使えないと困ってしまう。慎重に進めよう。

resize50393.jpg

基地正面は非常に警備が硬い。
銃座バンカーが2か所あり、これに気が付かないと即死クラスのダメージを受けてしまう。匍匐で銃座バンカーを通り抜けて、正面から基地内には侵入するも、基地内の警備にビビり退却をする。どうやら右左からも侵入が可能なようなので、端っこ侵入を試みる。

resize50422.jpg

やはりステルスはMAP端からに限るぜ。

伊・超精鋭狙撃手 その16

resize50198.jpg

中年狙撃兵が大活躍するスナエリ4のミッション7攻略中。
今作もオプションから狙撃シーンの頻度を弄ることが可能なので、うっとおしい方は項目を要チェック。私は、狙撃アクションシーンの頻度は下げてプレイをしていますが、それでも結構な頻度でカットシーンが入る。まぁ、これも含めてスナエリ。ゲーム記事の見栄えの関係もあり、シーンカットは致しません。皆さんもフェアバーンさんの顔を見たいでしょ?

resize50202.jpg

そんな読者サービスを謳っている場合ではない。
ドイツ軍の一団が、この町へ押し寄せてきている。この広場でドイツ軍を食い止めるしかない。道路に地雷やTNTをあるだけ仕掛けて広場真ん中の塔にて待機する。来いよ・・・

resize50220.jpg

予想以上の敵軍が広場に集結。
敵装甲車が広場を走行して来ているため、建物の中へと避難する。トラックからは敵兵が一斉に下車をしてきて、大挙としてフェアバーンさんに襲い掛かる。広場から逃げることも考えたが、既に包囲されており、ここで戦うしかない状況。完全に作戦ミス。

resize50225.jpg

燃える装甲車。
狙撃音で一人一人と倒れ行くドイツ兵。危険地帯を早々に立ち去るフェアバーンさんだが、この先にも敵防衛網が張られており・・・ひとまず都市部は制圧が完了。森へと進む。

resize50254.jpg

へへへ、トラックは燃やすに限るぜ。

resize50268.jpg

森の狩猟者と化した中年。
木陰に隠れての正統攻略にて本作戦を完了。次回が本編での最終ミッションなので、特に装備品は精査していきたい。

Grim Dawn - Ashes of Malmouth Expansion ショートレビュー

resize53209.jpg

スピリットガイドは何処に行きやがった!!
デビルズクロッシングから突如失踪したスキル振り直し屋・・・脳筋はWar Cry(Lv:MAX)を連発し自身の怒りを表現した。私の許可なしに勝手に居なくなるんじゃねぇ。テメーがいねぇと色々と攻略に支障が出るだろうが!!そんな中、デビルズクロッシングが襲撃を受け、これまた脳筋の心情を逆撫でした。どうやら東方に存在をする崩壊都市マルマスに元凶があるらしい。そこに行くにはバーウィッチの北に広がる森林地帯ウグデンボーグを抜ける必要がある。戦友ウルグリムの救助やスピリットガイド捜索、そして、もう一度世界を救うはめになった。旅支度を整えると、脳筋は威勢よく深い森へと踏み入った。

resize53244.jpg

あのED後のケアンはどうなったのか - Grim Dawn DLC第二弾『Ashes of Malmouth Expansion』はAct5,Act6を追加、更に多数の新ユニークアイテム、新ボス、新たなマップと勢力の登場、レベルキャップが Lv85 から Lv100へ増加、そして新クラス2つ追加、と色々と説明が追い付かない。追加された新マップだけを説明するのであれば、今回は序盤は沼地密林戦、地下下水道を抜けると、そこには崩壊都市が。追加されたエリアは非常に広大で、かつクリア後の物語だけあり高難易度。毒対策はほぼ必須で、厄介な能力を持つ敵たちがプレイヤーの進行を阻む。敵数は非常に多く、特に後半戦はRTSをやっているかのような殲滅戦が始まる。そのため、単体火力重視派は再考する必要があるだろう。

resize53272.jpg

ボスやユニークボスは非常に手強い印象だが、そもそも本DLCを購入する層を考えれば妥当だろう。このDLCによって入手できる装備の質はまだ理解しきれてはいないが、レベルキャップ上限が上がることを考えれば、事実上の最強装備は本DLC内にあるのだろう。少し歩いただけだが、それでも優秀そうな盾やメダルが手に入った。トレハン目的であれば前DLCの方に分があるが、アレは単純作業なので面白みがない。Ashes of Malmouthの前では無価値にさえ思えてしまう。何といっても、あのGrim Dawnの一週目のエンターテイメントがぎっしりと詰まっている。此処は何処ですか?このアイテムは何用ですか?このオッサンは何を言っているのかね?この勢力と仲良くなりたいなぁ、おいスピリットガイド!!お前は戻れよ!!あれ?これはウルグリム・・・さん?などなど。一歩進むごとに新たな発見と試行する時間が与えられるのだ。

resize53316.jpg

後半戦が室内戦メインになるため、何かに引っかかり動けなくなることがあった。
そもそも敵の物量が半端ではなく、入口に出待ちしているイセリアル御一行様が一斉に室内突入してくる様に恐怖を覚える。サイズの大小、魔法使いから脳筋まで、とにかく死の特攻をかましてくるのだ。私のキャラクターは超絶脳筋だったので捌けたが、これは魔法使い系のクラスだとお触り即死じゃないのか。とにかく狭い室内で、大量のクソ共を葬る策略を練らなければならない。尤も、これまで脳筋だったプレイヤーは安心しても良い。我々は既に殴られても死なない体だし、叫んで殴れば敵は出血死するのは変わらないのだ。

resize53384.jpg

実は密輸人も強化されており、倉庫数が増えた。 - これだけも買い。
実は装備の見た目だけを変更する事が可能になった。 - これだけも買い。
実はマスタリーポイントを振り直す事も可能に。 - これだけも買い。
実は祈祷ポイントキャップの上限も増え、かつ星座も増えた。 - これだけも買い。
実は設計図の数が非常に増え、何が何だか分からなくなった。 - これだけも買い。
実は・・・その他の追加要素は自身の目で確かめてほしい。その殆どが満足できるはずだ。
Ashes of Malmouth Expansionは必須ではないが、その導入は義務的にさえ思えてしまう出来栄えだ。

ビールの賞味期限はどれくらいなのか

resize44222.jpg

貴方は貴重なビールを入手したら、直ぐに飲んでしまうクチだろうか?
大方は、ビールを保存するのではないか。大切なビール銘柄は温度管理の行き届いた専用冷蔵庫に行くか、或いはビール部屋に飾られるかもしれない。そのまま忘れ去られて幾年の月日が経過した・・・賞味期限はとうの昔に過ぎてしまった!!どうしよう?今回はビール愛好家の1意見として、お聞きください。

resize44214.jpg
賞味期限2年前のビールです。今から飲みます。

賞味期限とは、ビールを美味しく飲める目安の期間
であり、安全に食べられる期間である消費期限は基本的にはビールにはない。大手ビールメーカーの賞味期限は9か月であり、この期間内であればメーカーの意図した味でビールが飲めると見て良い。殆どの方が間違っているが、全てのビールは鮮度が命というわけではない。確かに日本のビールはラガーが多いので、喉越しが重要視される。そのため炭酸が重要で、これを活かすために鮮度は新しいほうが良い。ところが、英国を中心としたエール文化はこの限りではない。例えば、当ブログでも紹介をしたシメイ・ブルーは5年間ほど寝かせたものが上物とされ、味が大きく変化する。ただし、これはきちんとした温度管理が行き届いた保存状態が絶対条件だ。全てのビールは直射日光で味が破壊され、高温多湿は衛生状態を悪い方向に進行させる。

resize44221.jpg
ラ・トラッペと記念撮影をする萃香さん

殆どのビールマニア、コレクターはビールの賞味期限を気にしない。
世界中のビール数寄を魅了している修道院ビールは、ことさらこの傾向が強い。ということで今回はラ・トラッペ・ブロンドの賞味期限2015年10月31日をご用意した。これを飲んだ日にちは2017年10月20日なので、賞味期限は2年も過ぎていることになる。もう少しだけ寝かせておきたかったが、今回の企画のために放出することにした。当たり前だが、これからコレを飲む。

resize44218.jpg
色がやべぇぜ!!

トラピスト・ビールという名称を使えるのは、世界中で11ヵ所のトラピスト修道院で造られるビールのみである。 昔は全てベルギー国内の修道院のみが認められていたが、このラ・トラッペは唯一のオランダにある修道院で生産されている。私はオランダ語に精通していないので、ビール裏面に書いてある日本語解説に出てくる単語『ラ・トラップ』が正しい表記なのかは解らない。ただし、世界的にはラ・トラッペというのが正しいと思われる。同銘柄を生産するコニングスホーヴェン修道院は、1884年に認定はされていたのだが、人手不足の関係で1996年にはトラピストビールの認定から外れている。しかし、問題が解決をした2005年に復帰したという経緯がある。長い間、ベルギー6か所、オランダ1か所の全7か所をトラピストビールと呼んでいたが、20110年代に入ると、オーストリアのグレゴリウスをはじめ、アメリカ、イタリアでも認定され現在は11か所体勢となっている。いずれ残りのトラピストビールは紹介をしていきたい。まぁ、どうにせよ私の現在所有しているトラピストビールは全て長期保存されているため賞味期限切れしかない。

resize44219.jpg
シメイブルーに限らず、この手のビールは長期保存で味が変化する。

飲んでみよう!!
・・・といきたいところだが、今回の主題は賞味期限を大幅に過ぎたビールが飲めるかどうかなので味の評価はしない。また、衛生学的にどうなのかという観点は考慮していない。これまで過去最高の賞味期限切れのビールは、賞味期限切れ4年の某スタウトであったが、飲んでも体調不良にはならなかった。これは私の体の場合だということを強く意識して頂きたい。どのようなビールであれ、瓶・缶からの直飲みは推奨できない。一回、グラスに注いでから品質を確かめる必要がある。仮に変な香りや、明らかに異質な色や異物の混入を自身の目で精査することは、徹底してほしい。また、何度も申し上げるが保存管理は『直射日光厳禁、高温多湿NG、埃カビは寄せ付けない、清潔であること』。以上の事を守っても、飲むのが怖いのなら神経質なまでに賞味期限を守って下さい、としかアドバイス出来ない。私の意見を聞いたがために、体調不良になって裁判をされても困る。要は、自分の体性能を見極めて、ビールの程よく飲みましょう、というのが基本にして最も重要なのだ。

resize44217.jpg

ちなみに、味は大変に美味しかったです。
賞味期限の意味を理解し、完璧な保存場所を確保し、ラ・トラッペを長期保管されている方は安心しても良い。これは期待通りの味を体験してくれる。我々のようなコレクターは、ビールの保存状態が如何に上手かで、その実力が窺い知れる。大切な銘柄を、それに見合った保存場所に保管できないのであれば、それは宝の持ち腐れでしかない。仮にビールの保存環境に自信が無い方は、私に相談してほしい。直ぐに私が引き取ってあげようじゃないか!!ただし、ありきたりな奴は御免だよ。
プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR