Torchlight II その7

resize18008.jpg

Torchlight IIの記事更新がようやく出来ます。11月を最後に途絶えていましたが、理由は私が忙しかったことと、 Grim Dawn記事を優先していたからです。思えば、2015年はDying Light記事も書いていたのですが、その時も丁度、Grim Dawnを優先していました。

・・・ ・・・ ・・・ 当ブログがおススメするタイトルであるDying Lightを差し置いてGrim Dawnを優先していたわけであります。そう考えると、仮にGrim Dawnが完成していたのなら、私は何の戸惑いも無くGrim・・・・あのゲームはまだまだ未完成ですから、長い事忘却されていたTorchlight IIが更新できるわけです。やったね!!

resize18019.jpg

Torchlight IIは難易度が低いものの、ハクスラとしては非常に完成度が高く、特にハクスラ初心者におススメ出来ます。次に何をすべきか、目標は分かり易く、かつ丁寧さがあります。武器も大して考えなくても良く、スキルも好きなように選んで自由で好き勝手できます。あまり宝探しする系ではないため、スイスイ進むのも初心者向きだと思います。
良いゲームです。・・・何か足りない気もしますが、何が足りないのか解りません。

resize18028.jpg

プレイヤーは常に有利で、ドンパチする楽しさも十分にあるのですが・・・ 何でしょうか、この満たされない気持ちは。整理できないモヤモヤが私を包んでいるような気分です。

フレンド「おーい、ついにGrim Dawnが完成したらしいぞ」


そんな嘘は私には通用しません。どれだけ待ったと思っているのですか。そんな数週間の間で劇的に状況が変わるはずがありません。DayZだとかRUSTだって、劇的に開発が進んでいるわけではないでしょう?Grim Dawnの開発の遅さといったら、これは伝説級ですし、もはや諦めるレベルなのです。

Grim Dawn is Content Complete!(2015年12月24日)

え・・・本当なの・・・

resize18048.jpg

私は結論を出さねばなりません。PCゲーマーの間で高い評価を得ている本作ですが、私も同じく高い評価を出します。出しますが、この最終回でGrim Dawnの話9割で構成している想いは変わりそうにありません。
Torchlight IIはプレイヤーに楽な攻略を提供している素晴しいゲームですが、私に言わせれば『不要な甘やかし』調整です。システムも完成されている、キャラも世界も可愛らしい、進行も悪くない。でも、緊張感が無いので億劫になっていきます。だって、どうせクリアできるように調整されているのですから。

貴方がハクスラを始めて触るのであれば、Torchlight IIがおススメします。
貴方が私よりもハクスラに通じているのであれば、Torchlight IIをプレイする意味はありません。
「ああ、良いゲームなのは分るけど、辛さが足りないから2週目はしないかな」

Modでゲーム性を変えて楽しむよりも先に、救う世界があるだろう?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GrimDawnの完成は、年内無理かなと半ば諦めていたのに、嬉しいニュースですね。
次の記事にも期待してます。

Re: No title

> GrimDawnの完成は、年内無理かなと半ば諦めていたのに、嬉しいニュースですね。
> 次の記事にも期待してます。

マサフミ殿
GrimDawnの情報提供有難う御座います。12月27日に掲載した記事『完成せずともGrimDawn!!』内の一部文章に、マサフミ殿に関係する一文を入れました。
プロフィール

ばりー

Author:ばりー
PCゲームとビールを愛するおっさん
お気軽にコメントして下さい
なにかあれば返信します

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR